« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

書こうと思うと・・・

書きたかったことを忘れる。
ダメじゃん・・・なのだが、どうしてなのか?やっと今日気が付いた。

日本にいる頃は一人で生活していたわけで、仕事以外のことは何でも自分で決められたんだよね。当たり前だけど。
だからさ、ブログと言っても自分のために書いているようなものだから、あ!と思ったときにすぐ書いてたわけ。だから、何が書きたいかを忘れることがなかった。

でも、今はお買い物に行かなきゃ、とか、学校に行かなきゃとか、ご飯の準備とか、色々あって、書こうと思ったときには何が書きたかったを忘れて、結局筆が進まない、ということだったんだ。(と、今更のように気が付いたの。)

こっちにいると一人でいることが多くて、人と話すことも日本に比べると極端に少ない。(だって、おしゃべりだったからね。笑)

最近一人で自分の色々なことを考えていたとき、我儘かもしれないとか、感謝が足らないとか、悪いところばかり気になって、これじゃいけないと自己嫌悪に陥ってばかりいてびっくりした。
自分では楽ちんに生きているつもりでも、まだまだいい子ちゃんでいなきゃ、なんて思ってるんだね。

日本にいれば、家族や友達とおしゃべりしながら、愚痴を言ったり、笑ったりして、時には慰めの言葉なんかもらったりすれば、大したことじゃないと思えるのにね。

いかん、いかん、どうせならこっちの生活を楽しもうといつも思っていたはずなのに、この天気のせいか(今日も霧だったよー。そのあと少しだけ晴れたけどさー。)性格が暗くなってきてる。(笑)

はあー、家族や友達のありがたみが身に染みるわ~。

こっちはクリスマスが終わって一段落って感じだけど、(基本的に1月1にだけお休みなので)日本では明日は大みそか。

皆様、よいお年をお迎えくださいね。

Bonne annee!







| | コメント (2) | トラックバック (0)

Joyeux Noel! ジョワイユ・ノエル!

書く、書く、と書きながら、気が付いたらクリスマスイブ。(笑)

日本では今頃家族と過ごしたり、友達とパーティーしたりしている人も多いんだろうね。

(あ、もちろんお仕事している人もきっと多いよね。お疲れ様です。)

こっちに帰ってきてから天気がベルギーっぽくって、曇り、霧、曇り、霧、ほんのたまに晴れ間(1週間に一回ぐらい)。で、気温が低い日が続いて、風邪ひいちゃった。
結局熱まで出て、治るのに1週間以上かかったしさ。

でさ、気が付いたらクリスマスになっちゃった。

こっちでは、もうすでにクリスマス休暇が始まっているので、日本でいうと年末のかんじ。
お買い物に行ってもすごい人だし、買うものの量もいつもより多い。

ベルギーはクリスマスにフォアグラを食べるのがふつーなのか、この時期になるとフォアグラコーナーができるんだよね。
うちは、ステフがフォアグラの作り方に反対しているので、食べないけど、時々試食販売しているとフラフラっと身体がそっちに行っちゃうわ。(笑)でもまだ、もらったことないな。

イルミネーションは日本のほうが派手で多いと思うけど、こちらは建物が古いせいか光と影のおかげで幻想的な感じがする。

今の時期ヨーロッパは日照時間も少ないからイルミネーションでも楽しまないと気が滅入るけどね。(朝9時ごろやっと薄明るくなってくる。)

まあ、実際先週あたりは鬱っぽくなって、更年期だ、ホームシックだって、騒いでたんだけど。(騒げるなら大丈夫か?)

ベルギーはドイツと国境を接したあたりは雪が降るけどここら辺ではめったに雪が降らないからホワイトクリスマスにはならないけど、来週あたりから最高気温もマイナス!なんて天気予報が言っているので今から震えております。(笑)

クリスチャンでもないけれど、何かにかこつけてでも家族や友達と一緒に過ごすのはいいもんだと思います。

死んだおばあちゃんもなぜかクリスマスが好きだったなあ。

もっと一緒にいてあげればよかったとちょっと後悔している。

日本ではクリスマスが終わるとお正月の準備に忙しいと思うけど、無理しないで元気で新しい1年を迎えてくださいね。

と、こんなことを書くと今年は終わりみたいだけど、また来週。

Bonne fete!
(素敵なパーティーを!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どんだけ久しぶり

大変ご無沙汰しております。

日本滞在中はブログを書くこともなく、ひたすらステフと喧嘩してました。(半分冗談、半分ほんと。笑)

で、結局一緒に一旦ベルギーに帰り、私だけまた日本に戻ったんだけど(離婚じゃないよ。)、帰ってきてから仕事したりしてたら疲れちゃって、文章なんか書いてる心と体の余裕がなかった。

歳ですな。

で、結局これを書いているのはベルギーにまた戻ってから1週間たった今。

あんまりにもご無沙汰していたのと以前のパソコンが壊れたのでブックマークやら何やらやりなおしているついでにと思ってね。

今のはこっちで買ったパソコンなのでキーボードがベルギー仕様で使い辛い。

慣れるのにしばらくかかりそう。

この2か月いろいろ思いが心と頭を巡ったけど、やっとこさ時差ボケも収まってきたみたいなのでこれから書いていこうと思う。(あーこのセリフ何度も使ってるな~。)

まだ見てくれている人がいるのかはなはだ疑問だけれど、どうせこれは独り言、また書いてくわよー!おばちゃんは。(笑)





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »