« いい訳グルグル | トップページ | ただいま、名古屋 »

久しぶりに勝手に納得

なんだか、最近弱音ばっかり書いてるなー。

まあ、ブログと言っても自分のために書いているようなものだから、それもいいんだろうねえ。笑。

結局色々と感じてみると、フランス語に対してすごく神経質になっていた自分がいたのよ。

こっちに来てからずいぶんたつけど、やっとこさ買い物ができるかな?っていうぐらいの自分のフランス語能力。人が見たらどう思うだろう?とか、なのにがんばって勉強してない自分は、ダメじゃん。とか。

でもさ、それってさ、勝手に誰かの期待にこたえようとしているだけなんじゃないだろうか?って、ふと思ったのよ。

確かにステフは私とフランス語で会話できれば喜ぶだろうけど、一日家に一人でいて、それからフランス語で頑張りましょう、となっても、私にとってはかなりのストレス。(先生厳しいからね。それに話したいことの20パーセントも話せないからさ、笑。)

ありがたいことにステフは姪にも「俺は好きで日本語を勉強しているからいいけど、ZUZU(私のこと)は、話さなくてはいけないから勉強している、だから、今、うんざりしているみたい。」って、言ってくれてた。

だから、誰かのために頑張らなくてもいいんだよね。

時間はかかっているけれど、フランス語のこともなんとなく自分の中でわかってきているから、牛の歩みだけど少しは前よりよくなったとは思うのよ。

半年もいるから、1年もいるから、とか、そういう期限みたいなものにしばられる必要はないんだよね。

日本の学校教育のせいか?笑。

まあそれに誰も私のフランス語能力に期待はしてないしね。この平たい顔で下手なフランス語話していたら、ああ、まだ話せないんだね~、ぐらいにしか思われないから。

あーでも聞くことは随分と上達したわ、そう言えば。

フランス語聞くだけなら一人でもできるからね。

ただ、時々勝手に脳内変換している時があるみたいだけど。笑。

来月から学校が始まるし、学校に行けば、どうしても話さなきゃいけないから、春ぐらいまでいには、もう少しましになるだろうね~。(←他人ごと?)







|

« いい訳グルグル | トップページ | ただいま、名古屋 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

ある時、急に爆発的にしゃべりだすんじゃない?
それまでフランス語を聞いてたのしんでくだはい。
きいてて耳に良い・やさしい言葉だよね。フランス語って。意味まるでわかんないけど(笑)

投稿: pania | 2014年8月31日 (日) 06時56分

ありがとね~。英語の時もそう言われたけど、私の頭はまだビッグバン起こっておりませぬ。笑。起こってくれるといいんだけどね。

確かに、耳にさわらない音だから、聞いてる分にはいいよ。わからろうとすると疲れるけど。笑。

投稿: mizu | 2014年8月31日 (日) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/60229881

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに勝手に納得:

« いい訳グルグル | トップページ | ただいま、名古屋 »