« 相変わらずの | トップページ | いい訳グルグル »

おばちゃん、抜け殻~。

おお、気がついたらほぼ一カ月、書いておらなんだー。姪が来てからというもの、今日は、あっち、明日はこっちと、いろんなところに出掛け、おばさんはそうとう疲れておりました。

まあ、お陰様で初ドイツの旅(と言っても日帰りだけど)で、ケルン大聖堂のでかさに驚いたり、ソーセージの肉汁が1メートルも飛んじゃってビックリしたり、ドイツビールがあまりにもおいしいので、小さなグラスとはいえ昼間っから9杯も飲んじゃったりと、おばさんもしっかり楽しんだ夏だった。

だった、っていうのは、大げさではなくて、8月に入ってから最高気温は高くて25℃。平均20℃位になっちゃって、今週からは17,8℃。姪が帰った朝なんかは吐く息が白かったから、「涼しくって気持ちいい~、ベルギー最高!」何て言っていた姪もビックリしてましたわ。

夏は終わったのよ・・・ベルギーの。

で、姪も帰ってしまってからというもの、この寒さも手伝って、抜け殻のようになって2日ほど何もやる気が起こらず、最低限のことだけやってボーっとしてた。

で、ステフと「寂しくなったね~」なんて言いながら晩ご飯食べてたんだけど、気がついたら私泣いてて。

姪が帰って寂しいって言うのも事実なんだけど、どうも、姪と過ごした3週間で里心がついたみたいで、母やおばあちゃん、姉や友達に会いたくてたまらなくなったんだよね。
姪を見送った後も自分が一人、ベルギーに取り残された様な気がしてね。

こっちの生活に慣れてくれば、ホームシックにかからないと思ったけど、慣れるとか慣れないとか関係ないんだよね。

一人暮らししてたけど、近所に家族がみんな住んでて、ほぼ毎日会ってたから、ほりゃ、さみしくもなるわなー。

まあ、でも、ありがたいのはステフ。気にして、寝る前にも「気分はよくなった?」って、聞いてくれた。ささやかな言葉だけど、気遣ってもらえるだけで、なんとか今回も乗り越えられそう。

それに、10月にはまた3週間ほど日本に帰るから。

日本に帰ったら、焼き鳥食べるぞー!それにお刺身!しゃぶしゃぶ、う・な・ぎ!

あー、日本酒も!!!

|

« 相変わらずの | トップページ | いい訳グルグル »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/60192618

この記事へのトラックバック一覧です: おばちゃん、抜け殻~。:

« 相変わらずの | トップページ | いい訳グルグル »