« どこが定期的やねん? | トップページ | おばちゃん、抜け殻~。 »

相変わらずの

のんびり更新。笑。

学校が休みのはずなのになんだかゆっくり書く時間がなくて・・・(と言いながら、年2回のソルド(バーゲン)で、いろいろな店を巡回してるんだな~。いやー、こっちに引っ越す時にかなりの洋服と靴捨てたからね。ハイ、いい訳です。)


こっちでの生活には、慣れるというより、当たり前になってきた。まあ、当たり前のようにフランス語話せたらもっといいんだけどね。

でもね、春に名古屋に帰った時は、ベルギーにいた時間は嘘の様で、ずーっと名古屋にいた気がして、変な感じだった。名古屋にもベルギーにも自分がいるようでね。

ただ、ベルギーにいる自分と、名古屋にいる自分。同じ自分なんだけど、なんか違う。

名古屋にいると今までの自分の生きてきた人生を感じるんだけど、こっちにいると、それがない。

なんていうか、新しい人生送っている感じ。歳のことも忘れて、仕事のことも忘れてる。

しがらみもないしね。

って、言いながら、こっちでスカイプを使って講座している時なんかは、気持ちは名古屋にいる自分になっちゃうんだけど。

それにこっちに来る前は、もっと仕事や家族、友達なんかが恋しくなると思ったんだけど、不思議と思ったほどは、感じない。ただね、買いものなんかに出かけて、他の人たちが友達なんかとお茶しながら(こっちの人はビールが多いかも?)おしゃべりしていると、一人孤独を感じるな、やっぱり。

今の私にとっては、ベルギーでの生活を組み立てていくことが大事なんだと思う。
今この新しい世界で、言葉を覚えて、人と関わって、友達を作って。

もっとフランス語ができるようになったら、こっちでも仕事できると思うし。

今は、少しでも外に出て、単なる買い物でも臆さず出掛けなきゃね。
って、やっぱり、ソルドに出かけているいい訳か・・・笑。




|

« どこが定期的やねん? | トップページ | おばちゃん、抜け殻~。 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

暑中お見舞い申し上げます。

ふう、名古屋はと~っても暑い、熱いです。
(今日は少しラクかな)
吐く息が、火を吐いているようです。

お元気で・・・・・

投稿: コッチ | 2014年8月 2日 (土) 14時06分

お久しぶりです。こちらはただいま22℃。ごめんなさい。笑。今姪が来ているんだけど、涼しくってベルギーサイコー!と言っております。水分、塩分の補給を忘れず、お身体ご自愛くださいね。10月に3週間ほど帰ります。また連絡しますね。

投稿: mizu | 2014年8月 2日 (土) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/60001524

この記事へのトラックバック一覧です: 相変わらずの:

« どこが定期的やねん? | トップページ | おばちゃん、抜け殻~。 »