« ベルギーで徒然に思うこと | トップページ | 受け入れる »

不思議と

ここベルギーで生活するのも以前なら想像もできなかったことだけど、生活してみると、名古屋にいるのと変わらない自分がいる。

不安だったフランス語も学校のみんなとそれなりにコミュニケーションが取れるようになったし、ああ、つくづく、習うより(いや習っているんだけど)慣れろだな、と思う。

最初は先生にあてられると、頭がパニックー!になってたけど、そういう変な緊張感がなくなったせいか、先生の質問も前より聞き取れる。

先のことを心配する時、本当に心が不安で震えるような時もあるんだけど、その時が来てしまえば、誰かが何とかしてくれたり、自分が思っていたより上手に対処できたりして、結局何とかなっていく。

で、ああー心配した私がばかだったなーって。

で、心配の原因を探ってみれば、だいたいが自分に厳しくなっているか、人の目を気にしていることがほとんど。

フランス語でも、4か月も住んでるのに、まだ話せないの?なあーーんてことを言われるんじゃないか?とか勝手に自分で想像して、その時に「全然話せません。」って言う自分が恥ずかしいって、思っているだけなんだよね。

単なるアホって、思う。(今は)

でも、先週ぐらいまでは本当に話せるようになるんだろうか?って、不安でしょうがなかったのよ。
でも、この今週から自分から話しかけるようにしたら(聞きたいことなんかは事前にちょっと調べてね。)以外と会話ができて(まーもっともへんてこりんなフランス語だけど)あれ?ちょっとは、よくなってきてる、私?なんて思った。

ただ、じっと座ってたわけじゃないし、それなりに成長しているんだなーってね。(いらんところも成長中だけどさー。しわとか、おなかとか。笑)

心配して、やる気がなくなったり、何も手につかなくなるぐらいなら、開き直って何とかなるでしょう。と思ったほうが、モチベーションも上がるよね。心にもいいし、顔もこわばらなくて、人も寄って来てくれるよね。

何故かアルジェリアから来たお兄さんは私のことをかまうのが好きらしく、フランス語で色々ガンガン聞いてくるし、今日は、日本語で「0」って、なんていうの?って言うから「ゼロ」だよ。と思いっきり日本語発音で答えたよ。(フランス語でもゼロだからね。ジェロみたいな発音だけど。)
で、どういうわけかカンフーの真似したり、今日は、ジャッキー・チェンがなんやら、かんやら言ってたわ。その度に「C'est Chinois!」って、言う羽目になる。( ありゃ、私間違って言ったわ。正しくは、Il'est chinoia. それは、中国。って言いたい時は、C'est Chineだ。)

まあ、何事もなるようになるのよね。結局は。

もうすぐほぼ半世紀生きてきたことになるけど、今までも何とかなってきたしね。

|

« ベルギーで徒然に思うこと | トップページ | 受け入れる »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/59365900

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議と:

« ベルギーで徒然に思うこと | トップページ | 受け入れる »