« フランス語の学校に行って感じたこと。 | トップページ | 頑張ったよ~。 »

相手は鏡と言うけれど

相変わらずフランス語は上達してないけど、2週間では無理か・・・。でも、日本で文法を勉強してきてよかったわ~。フランス語で説明されてもさっぱりわかんなかっただろうな~。

こっちの生活にも少しは慣れてきて、のんびりする時間もあるけれど、時々日本語で叫んでみたり・・・は、するな。(大丈夫か私?笑。)

知らない土地で、それも言葉が通じないところで生活していると、つくづく相手は自分の心を映す鏡だと思う。

鏡といってもそのまま映すわけじゃなくて、自分の心が相手の姿を映すといったほうがいいのかな?

お陰様で買い物する時は、時々言葉がわからなくても、ま、いっか、と、慣れてきたのか、オバサン根性丸出しになっただけなのかは不明だけど、前よりは緊張することが少なくなった。

だから、市場でも一人で買い物できるし、肉屋さんや新聞屋さんにも一人で行けるもん。(お前は子供か?の世界だが。笑)

でも、この肉屋さんと新聞屋さんは、あまり愛想がよくない。その上、肉屋さんに至っては毎回注文を聞き返される。

最初、日本人で言葉ができないから鬱陶しがられているのかと思って、毎回緊張してお店に行っていた。できれば行きたくないとも思っていたけど、お肉がおいしいから。笑。

でもさ、よく考えたら、ニコニコしてないからといって、後回しにされたり、私にだけ無愛想じゃないんだよね。

自分の中に「あの人は私のことが嫌いかも?」とか、「言葉ができない奴なんてめんどくせー。」なんて思っているんじゃないか?なんて思いがあるから、そう思えるだけでさ。

だってね、新聞屋さんだって、切手を5枚買うと4枚分の値段になるから、日本によく送るなら5枚つづ買うといいよ。って教えてくれたし、肉屋さんでも、肉はこう切ればいいからね、と、身振りで教えてくれたし、あっちの方が勝手に無愛想でめんどくさがりの嫌な奴、に思われていい迷惑だよね~。はは。

なので、懲りもせず、市場の帰りに肉屋さんに寄って(またもや聞き返されたけど)買物したとき、三輪で、いくら、のネギを買ってしまい(言葉がわからず一つでいいと言えなかった。日本でいう長ネギの倍ぐらいの太さのネギ12本。泣。あ、でも安かった!笑。)、バックパックにも入らず腕に抱えていたら、肉屋のおじさんたちが気の毒がって、大きな手提げ袋をくれたのよ、小さな買い物しかしてないのに。(あ、でも、この間おじさんたちはニコリともせず。)

今日も新聞屋さんによって買物をしてからスーパーに行ったんだけど、会計の時に小銭入れが無いことに気がついたの。新聞屋さんで出したことを覚えていたから(ああ、まだこれぐらいの記憶力は残っているのじゃ。)新聞屋さんに寄ってみると、私の顔を見るなり、「忘れて行ったでしょ?ここに置いてあったよ。」っと、言ってくれて無事に私の手元に戻った。(新聞屋さんもこの間ニコリともせず。笑)

みんないい人なのよ。実は。自分の中の劣等感が相手を悪い奴に見せていただけ。

相手のことをいじわるな人、と決めつけて接したら、相手だって本当に意地悪になるよね。

きっと私の目つきだって、悪かったに違いない。
おっさんに負けるもんか!って、感じでさ。
私だってきっと、相手にそう思われてたら、接し方もギクシャクしちゃうだろうし、結果感じ悪い人になっちゃう。それにおじさんたちだって、緊張するよね、言葉のできない外国人が来れば。

もうちょっとで、感じが悪い風おじさんたちを真正のいじわるおじさんにするところだったわ。
日本人の代表として(大げさすぎるか)友好を深めなくてないけないのにね。

ここモンスに日本人は、私を含めて4人らしい。住んでいるかは不明だけど、王立の音楽学校があって(王立!だって。)そこに先生がひとりと生徒さんが二人いるらしい。

まあ、めずらしい日本人だから、いいか悪いかは別にしてすぐに覚えてもらえるので、便利な時もあるんだけどね。(前に市場で、「コンニショワー!」って言われた。映画タクシーのせいだな。)

まあ、時々めげながらも何とか元気にやってる今日この頃。

|

« フランス語の学校に行って感じたこと。 | トップページ | 頑張ったよ~。 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

明治の男を思い出させるわね(笑)
でも、あれだよね
そんな人から笑顔を受けたら とろけちゃうわね~。やばいやばいw

投稿: ぱにあ | 2014年2月 7日 (金) 10時39分

後でステフに聞いたら、日本人みたいにあんまりニコニコし過ぎると逆に失礼みたい。男のくせに、にやけるなー!昔の日本の男ですな。

でも、おじさんたちが笑っているとこ、私も見てみたいわ~。(あ、でも新聞屋さんもしかしたら私より若かも?笑)

投稿: mizu | 2014年2月 7日 (金) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/59078630

この記事へのトラックバック一覧です: 相手は鏡と言うけれど:

« フランス語の学校に行って感じたこと。 | トップページ | 頑張ったよ~。 »