« 勉強は続くよ~、どーこまでも~♪ | トップページ | フランス語の学校に行って感じたこと。 »

疲れたー、けど。

今日も学校に行ってきた。

うううううう、話が17パーセントぐらいしかわからない。(何気に細かいパーセント♪)

でも、ちょっぴりは慣れたのか、昨日よりはまだ、まし。だった、気がする。笑

それにね、人に教えてもらうことって、人に教えるためのいい勉強になると思うし、今の地獄(言い過ぎか?)のようなフランス語の授業もきっとあとになれば、いいこやしになるでしょう。

リフレクソロジーを教える時もバレエを教える時も一人で英語を勉強した時もそうだったけど、一番大事なのは、基本。

例えば今日の授業でも会話の勉強はせずに、雑誌の記事を読んだり、短い文を順番に音読させられたりしたんだけど、会話したい!って思っている人から見れば、どうしてこんな単語まで、とか、短い文章ばっかり、とか思うかもしれない。(でも、会話はすべてフランス語なので、嫌でも会話はしなくてはいけないんだけどね。)でも、私たちも気が付いていないだけでものすごい数の単語を使って話してるんだよね、毎日。ボキャブラリーを増やすって、外国語を勉強したことがある人ならわかると思うけど、ほんとに大事。

それとバレエに例えるとわかりやすいけど、バレエを始める人って、ほとんどの人がくるくる回ったり、アラベスクでピヤーーート足を上げたり、軽やかに飛んだり、したい!と思うと思うのだけど、それにはまず、基本のバーレッスンを辛いほどやりながら身体を作っていかないと無理。

辛いけど頑張って地味な基本をしっかり続けているとある日突然回れるようになったりするんだよね。

だからさ、辛くても悲しくても(?)地道に続けることしか道はないんだよー。

あー、きっとフランス語もそうだと思う!と、思いたい!そうだ!きっと、そうに違いない!
と、言葉だけは頑張ってみる。笑。

これから週3回、通うわけだけど、まずはフランス語で聞くこと、言うことに慣れなきゃね。

ま、そういう時はいじわるなステフが喜んで協力してくれるからいいと思うんだけど、Je ne compend pas japonese.(にほんごわかりまっせーーーーん。)って突然言い出すからね、おっさん。



|

« 勉強は続くよ~、どーこまでも~♪ | トップページ | フランス語の学校に行って感じたこと。 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/58986166

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れたー、けど。:

« 勉強は続くよ~、どーこまでも~♪ | トップページ | フランス語の学校に行って感じたこと。 »