« 新年早々 | トップページ | 勉強は続くよ~、どーこまでも~♪ »

歯抜いた・・・

実は、今週歯を抜いた。

炎症は治まっていたんだけど、原因が歯の根っこにあって、そしてその歯は以前治した歯。
抜くしか根本治療にならないらしく、歯医者さんの判断で、抜くことになったんだよね。

話によると(といっても、ステフの通訳で)炎症が治まっても原因が残るので、そのまま放置するとあごの骨まで炎症が進む可能性があるとのこと。だから、抜いてきれいに掃除しないとまた炎症が起きる可能性が高いし、もし顎まで達すると本当に厄介らしい。

抜くこと自体は簡単ですぐに済んだんだけど、まー、このステフのかかりつけの歯医者さんのおしゃべりなこと!

治療中でも抜歯中でも、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、しゃべってる。
ステフがいるから余計にしゃべる。

ベルギーではそれが標準なのかどうかわからなけど、日本の歯医者さんのようにマスクをしていない。だから、余計にしゃべるのか、しゃべりたいからマスクをしていないのかは、謎。

だけど、説明も丁寧で、にこやかだし、悪い感じは全然しないから、安心だったけどね。

面白いのが、日本の歯医者さんの仕事に興味深々で、歯にかぶせてある金属は何からできているんだろう?とか、ステフに向かって「見て、見て、こんなに上手に治してあるよ!すごいね!」とか、面白い。

ほんとーーーに、よくしゃべるが(笑)、この人はプロフェッショナルで、職人さんなんだなー、と思ったわ。

それに、自分のところでこれからも治療を続けるのを薦めると思いきや、「日本に帰った時に他の歯も見てもらってね、それに抜いた歯も見せてあげて。」と言ってくれて、私にとって、日本で治療した方が安心だと思ってくれたみたいで、ああ、いい先生だなって、思ったわ。

患者第一に考えてくれるんだもの。

きっともっとフランス語がわかると楽しんだろうね。(と言ってもあんまり世話になりたくないところだけど。)

あーー、でもこの歯医者さん、お喋りな人のご多分にもれず、すごーーーーく早口なんだよね。一緒におしゃべりを楽しむためには10年ぐらい必要かも?笑。



|

« 新年早々 | トップページ | 勉強は続くよ~、どーこまでも~♪ »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/58955870

この記事へのトラックバック一覧です: 歯抜いた・・・:

« 新年早々 | トップページ | 勉強は続くよ~、どーこまでも~♪ »