« 歯抜いた・・・ | トップページ | 疲れたー、けど。 »

勉強は続くよ~、どーこまでも~♪

昨日から、フランス語の学校に通っている。

運のいいことに、アパルトモンの隣に学校があった。それもただ。

だけど、初心者クラスと言ってもどういうわけか、みんなフランス語で普通に先生と話をしているんだけど、なじぇ?

9月から始まっているクラスらしいけど、それにしても、である。

でも、音読すると読めない人、書き取りでは、ほとんど間違う人も多い。先生と議論までしていた人もたくさん間違っていた。

ステフに聞いてみると、それなりに話せても文法がわからない人や読めない書けない人はたくさんいるから、そういう人も来ているんだよ、って言っていたけどね。

この学校を紹介してくれた人が、事務所の人にも先生にも、「ほんのちょっと、フランス語できるから。」って言ってくれたけど、先生も事務員さんも普通に話すので頭の中は???わかった?って聞かれても、あんたの言うことがすぐわかったら、ここに来うへんわい!!!と叫びたかったよ~、まったく。

はあ~でも、休憩含めて2時間半フランス語漬けはしんどいよー。それにこの歳になって、話せるようになるのか?と、不安でいっぱいになっちゃった。(←久しぶりに弱気な私・・・)

確かにバレエの時も英語の時も最初はどうなることやら、と思っていたけど、何とかなっていったけどさー。

英語は頭の中からさっぱり消えて行ったし、フランス語はちゃんと、私の頭の中に定住してくれるかしら?

でも、道はひとつだけ、ただやるしかないんだよな~。

頑張るわ。

|

« 歯抜いた・・・ | トップページ | 疲れたー、けど。 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/58985333

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強は続くよ~、どーこまでも~♪:

« 歯抜いた・・・ | トップページ | 疲れたー、けど。 »