« あっという間に一カ月 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

昭和の香り?

こっちに来る前から思っていたことだけど、うーーーん、こちらの生活って、昭和の香りがする。

まあ、平成になってもうすぐ丸25年。昭和なんて知らない世代ももう仕事しているぐらいだからおばちゃんだからこそ感じるんだろうけど。

外国の生活がどんなものかって、映画とかドラマ、小説ぐらいでしか知らなかったから、主にはアメリカの生活ってことになる。ヨーロッパなんて、とーーーーーいところだったから(距離的にも心理的にも。)どんなもんじゃ?だった。
2年ほど前から日本からこっちに行ったり来たりを繰り返すうちにだんだんわかってきたけど、わかってくれば来るほど、うーーーーん、昭和じゃ、って、感じることが多いいんだよね。

例えば・・・
日本でも今でも市場はあるから、別に市場がそんなに珍しいところではないけど、私にとっては市場(それも、なん曜日に、どこどこで開かれる、ってたぐいのもの)は、日常にはなかった。

初めてこっちに2週間いた時に市場(マ、マルシェと言うべきか?でも、モンスの市場はやっぱり、市場だな、うん。)に連れて行ってもらってニンニクを一つ買ってもらった時、市場のおじさんは、それを「ろう紙」に入れてくれた。ステフがパンを買った時もこれまた、おばさんは、「ろう紙」に入れてくれた。

ろう紙なんて久しぶりだったんで、おお!っと思ったよ。(日本に持って帰るってステフに言ったら、不思議そうな顔で「どこにでもあるよ。」って言われた。)

知らない人もいるかな?紙にろうを引いたもので作ってある袋なんて。

今時はビニールぶくろが普通だもんね。日本だと。

(あー、今調べたら、今はおしゃれにワックスペーパーというんだ!そう言うといきなり昭和の香りが消えるな~。)

まあ、実は一番昭和の香りがするのは、ステフなんだけど。笑。

洋服もくたびれるまで着たら、普通のポロシャツでもパジャマにし、それを穴があくまで着る。で、穴があいたら捨てるかと思いきや、切り刻んで雑巾にするぐらいだから。さすがに穴が開いた靴下を繕ってまでは履かないけどね。

私が生活をよく知っているベルギー人はステフだけなので、それだけで、他の人の生活がどうかはわからないけど、ステフの場合は物も大事に使うし、家にある木箱なんかもおばあちゃんが使ってた、とかいうし、壊れたでっかい骨董品屋にあるようなラジオでもちゃんと飾ってあるし、なんだろう、消費生活、っていうのとちょっと違う。

物を大事にするというか、寿命をまっとうさせてあげているというか。

なんかね、かわいいだけで新しい物を買っちゃったりするのって、どうかな?って、思ったよ。

まあでも、ステフの場合、ケチと紙一重のことろもあるんだけど。笑。本人はエコだと言っているが。(まあ、確かに環境問題とかいろいろ意見は持ってるよ。フォアグラも食べないしね、あれは、人工的に肥大させているから嫌だって。)

あと、ビックリしたのは、夏に模様替えをした時冷蔵庫を動かしたんだけど、なんと、裏側に黒い放熱線(?)があるのを発見!今時日本では見かけないんじゃないかな?で、ステフに「いまどき無いよ、こんな冷蔵庫!」と言ったら、「そんなに古くないよ!!!」と言い返されたものの、私、秘かに心の中で「きっと、どこかのセコハンショップ(中古品)で買ったに違いないわ。あー電気代高そう。」なんて、思っていたんだよね。

だけど、今回こっちに来てからどうも洗濯機の調子が悪いので、買い代えることにした時電気屋さんで冷蔵庫の裏見てびっくり!

ぜーーーーーんぶ、黒い放熱線付きだった!

これの違いなんだろう?住宅環境の違い?気性環境の違い?

なんか、黒い線、懐かしかったわ~。笑。
画像探したら街の電気屋さんあさひでんきのブログにありました。

それと、一番思うのは、コンビニが無いこと。これは、日本で言うところの労働基準法やら、労働組合の問題で、夜中に人を働かせるとか、日曜に人を働かせるとかが、違法だから。家族経営の小さな昔日本にあった何でも屋さんの様な所は12時ぐらいまで開いてるけど、24時間営業のコンビニはない。

だから、何か買い忘れてもコンビニがあるから大丈夫♪なんて、生活はできないんだよね。

かといって、昭和の香りがする生活をしていても、そう不便も感じないんだけど、携帯もあるけどかける相手がいないし。笑。

だからんだって言うんだよ~になっちゃったんだけど、昭和に育ったおばちゃんは、こっちの生活にそれほど違和感はないな、お陰様で。

あーーーーもうすぐ、今年も終わり。
ベルギーは時差の関係で、8時間遅れで新年を迎えます。

今年一年も色々な方と出会い、そして、助けられ、無事に新しい年を迎えられそうです。

好きなことを書き散らかしてきたブログですけど、読んでくださっている皆様方、よいお年をお迎えくださいね。

Bonne Année à tous!

|

« あっという間に一カ月 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

先生、楽しそうでとっても幸せそうでなによりです。

良いお年を!!!

投稿: コッチ | 2013年12月31日 (火) 23時07分

今、メール送ろうかどうか悩んでたの!びっくりね!コッチさんも、よいお年を~。こちらは8時間遅れです。

投稿: mizu | 2013年12月31日 (火) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/58851250

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和の香り?:

« あっという間に一カ月 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »