« 家事の合間に | トップページ | あっという間に一カ月 »

お・も・て・な・し?

5月にはナタリーのお家、8月にはヴァレリーのお家にステフと招待されたので、今度はうちで、ということになり、昨日の日曜日は、我が家でお昼御飯。

まあ、ベルギーに引っ越す前から決まってたことなんだけどさ。笑

みんな、以前、梅干しやら、ゆず胡椒やらも大丈夫だったぐらい日本のご飯はO.K.な人たち。なので、期待されて、日本のご飯を作ることしていたから、日本から色々なものを持ってきた。

お寿司は最近はスーパーでも普通に売っているぐらい(高い!けど)だから、前も巻きずしを作ったけど、今回は意外と知られていないかな?というか、簡単なので(笑)ちらし寿司のもとを買い、冷凍いくらを持ってきた。(これっていいのか?)

ま、後は現地調達できるもの、ということで、そのいくらと錦糸卵(これびっくりされた)を乗せたちらし寿司、蒸し鶏のごまだれ&ポン酢ドレッシング、肉じゃが(これ意外と好評)、照り焼きチキン(あ、っと今に無くなった)、玉ねぎといんげんとスリミ(カニかまのこと)のかき揚げ、エビ天、鶏の炊き込みご飯(乾燥ごぼうとどんこシイタケでいい味だったわ~)で、終了。

みんなにすごく喜んでもらえたはいいけど、着物着て割烹着来て、一人で10人分作るものだから暑いのよ~。そしてステフの家は食器が少ないから洗ってはお料理を出し、なので、手は荒れ放題。はは、リフレクソロジストがそれでいいのか?ってぐらい。

まあ、でも一番ステフが喜んでくれたので、今は専業主婦の身、手が荒れようが、汗まみれになろうがそれでいいのだ。笑

それよりも日曜までのテーブルの準備や食器、グラスの準備(何個洗ったやら)、買い出しやら、下ごしらえが大変だったかなー。(今日の片づけは一人でやったからもっと大変だったけど。)

こっちではチキンのもも肉は骨つきで売っているので、照り焼きチキンやら唐揚げやら作ろうと思ったらまず肉を骨から外す、という作業が待っている。

随分と慣れたけど、それでも何人分もとなると大変。でも今回安かったので市場で買ったら、すごくおいしかった上に、脚のみの骨だけだったので、はずしやすかったんだよね。

スーパーで買うと、高いし(丸鳥は安い、きっと、解体作業の人件費が高いんだろうね。小さくなればなるほど高いから。)骨は背骨の方まで付いているから、面倒だし、目方の割に肉が少ない!!!

今度からは絶対に市場で買う!あ、それに野菜もね。あ、でもフランス語・・・数字苦手。

土曜の夜は、くたびれ果て、もう料理を作る気も起らず、ステフに頼んで安くて、美味しい中華の店に行った。ここは、6~10ユーロぐらいで、ご飯か麺に、肉やら野菜を炒めたものをかけたのを食べられる。(上にかける物は選べますよ。今回はステフが広東風豚肉炒め、で私が牛肉のカレー味炒め)

こちらの外食はファストフードか、サンドイッチか、ケバブぐらいしか安いのはなくて、レストランやカフェだともっと高い。だから、このお店はいつも人でいっぱい。ほんとに小さな店なんだけど。

ここは、貴重な存在だわ。お野菜もいっぱい摂れるしね。

で、今こちらは日本と同じで(こっちが本家か)クリスマス一色。
そのお店までの道もイルミネーションが地味だけどきれい。
その写真がこれ。

Mons_2013

久しぶりに写真をもう一つ。

Budan
これは、ヴァレリーが持ってきてくれたブーダンというソーセージ。
こちらではソーセージといえば、ブーダンで、生のソーセージというと、わかりやすいかも。
スーパーでも売っているのだけど、パックから取り出すとプニプニしてる。
(追記 ブーダンと普通のソーセージは違うみたいで、ブーダンは、すでに茹でてあるものが売ってます。プニプニしているのは、普通のソーセージで、こっちでいう、ソーシスでした。)
それを茹でたり、焼いたりして食べる。
今回の写真のは色々なものが入っているブーダン。
その名も「ブーダンキング」(というフランス語なのか、本当にそういう名前なのかは不明。笑)で買って来たっていってた。

ムール貝やら、エスカルゴ(こっちらしい!)、フォアグラに、エビ、と小エビ、面白かったのはバナナ。チェリーもあったけど、こっちではお肉のソースに果物使うからあんまり変な感じはしなかったな。バナナに比べれば。

あー、それにしても、もっとフランス語話せると楽しいだろうな~。せめて、言っている意味の半分でもわかればいいのにね。今はいくつかの単語が聞き取れたり、ちょびっとだけ、話せたりだからなあ。

前に映画で見た耳の中に入れると何語でも翻訳してくれる変な生き物いないかなあ、ちょっと気持ち悪いけど。

地道な努力が必要なのはわかっているけどさ。笑。

|

« 家事の合間に | トップページ | あっという間に一カ月 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/58769729

この記事へのトラックバック一覧です: お・も・て・な・し?:

« 家事の合間に | トップページ | あっという間に一カ月 »