« 日本のご飯 | トップページ | お・も・て・な・し? »

家事の合間に

色々なことが頭の中にやって来ては過ぎ去っていく。

自由に話せる相手がステフしかいないということは、ステフが仕事に行っている間は話す相手がいないということ。(当たり前)

で、いろんなことを知らず知らずに考えてるんだよね。

で、昨日はなんだか家事に疲れちゃって、このまま私は4カ月過ごせるのか?と心配になってきた。(疲れるの早っ!)

で、何でこんなに疲れるんだろう?って、考えたら、頑張りすぎてたのね。
家事に、じゃなくて、今までのステフの生活を乱さないようにって。

どういうことかというと、日本と違って水道代が3倍ぐらいするらしく、ステフは本当に水を使わない。

彼の会社の同僚曰く、彼は格別らしいのだが、それでも、何度か日本人がこちらに引っ越しをしてきて部屋を借りると水道代が高くて大家さんがビックリする、という話を読んだことがある。きっと、どこか漏れているに違いないと思うらしい。それほど、使う量が違うみたい。

だから、食器を洗う時も水道を少しだけ出して洗うとか、洗濯の回数減らすとか、野菜を洗った水は捨てずにとっておくとか、で、水道も節約ならガスも節約、なんて、やっていたら、だーーーーー、疲れちゃった。

今までステフは一人で暮らしていたから、使う水もガスも電気も本当に少なかったと思う。特にガスは、暖房では使うけど、お料理はせず、トースト焼くか、すべてチンだから。(この日本語はすぐに覚えたよ、笑。)

なのに私と暮らしてから高くなるんだろうなあ、なんて考えたら、節約!しなきゃ。なんてバカなこと考えてたんだよね。

(日本のように、ガス、水道、電気代を毎月払うのではなく、去年の金額を基に毎月一定の金額を払って、年度末に帳尻を合わせるのがこっちのやり方らしい。だから、多く使うと年度末に1年分の超過金額を請求されるらしい。引っ越したばかりの日本人家庭の中にはこれで、大変な思いをした人もいるらしい。ま、少なかったら戻ってくるんだけどね。ありえねー。笑)

なんだか、私のためにステフにお金を使わせるのが悪い気がしてね。あれほどステフはお金のことは心配しなくても大丈夫!って、言ってくれたのにも関わらず。

ああーこれってさ、やっぱり心のどこかに自分は人に面倒見てもらう価値が無いとか、そんなことを思っているんだよね、きっと、まだ。

だから、一生懸命よい嫁(死語ですか~?笑。)にならなければ!

なんて、頑張ってたんだよね。

そんな無理、最初からしてたら、すぐに自爆するのにね。

それに、もし、水道代が高いぐらいで何か文句言う旦那だったら、これから先うまく行くわけがないしさ。

私はお金のかかる女なのよ!こんな素敵な嫁と暮らせて幸せでしょ!

って、ぐらい思ってやっりゃちょーどいいのよネー。

おーほほほほほほほほほほほほほほほ。

って。

やっぱ、こわれてる?笑

|

« 日本のご飯 | トップページ | お・も・て・な・し? »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/58739968

この記事へのトラックバック一覧です: 家事の合間に:

« 日本のご飯 | トップページ | お・も・て・な・し? »