« 笑えるほど久しぶり | トップページ | 4月講座のお知らせです。大阪、名古屋。 »

人生は驚きに満ちている。

なーんてことを書くと、どんなことがあったんじゃい?と聞かれそうだが、イグアスの滝に行ったわけでも、皆既日食を見たわけでも、アフリカのサバンナに行ったわけでもない。

だけど、人生は思いもよらぬ展開があるから面白い。

今以前バレエを教えていた生徒さんに頼まれて、スクールの教室でバレエストレッチを再開したのだけどいかんせん、私の引っ越しは11月28日。もう残すところ一回。

で、「ここで二人だけで決めた日にやれば~、一人だと難しいけど誰かがいれば続けられるし~。」と、提案してみたところ

「でも先生がいないとわからないから、ビデオでも撮ってくれるといいんだけど・・・。」

「声だけでもあると・・・」

「じゃ、スカイプでやる?」

「いいですね!」

ということで、何と、ベルギーから週に一回スカイプでバレエストレッチの教室をすることになった。時差の関係で私は昼の12時だし、日本は夜。ステフは仕事でいないし、日本語も話せて万々歳!?

なんだ不安だったベルギー行きも心軽やかになっちゃった。笑。

今は本当に便利で世界が狭くなったけど、インターネットが発達する前に外国に住もう!と決めた人たちは色々大変な思いをしたんだろうなあ、と思う。

私も今だから決められたのかもしれない。

他にもステフが色々と心配してれて、友達に声をかけ、日本のご飯に興味を持っている友達に私が日本の料理を教える機会を作ってくれたみたい。言葉はいいのか?と思ったけど、その中の一人の人が

「大丈夫、料理は見ればわかるから、変わった調味料とかは教えてもらわなければいけないけど。」

って。ありがたいね。

私は特にお茶を習っているとか、お華を習っているとかじゃないし、料理だって、自己流もいいところだし、特別に日本の文化に詳しいわけじゃないけど、文化とは何も特別なものじゃないと思う。昔から私たちが普通だと思っていたことが、外国では特別なことだったり、珍しかったりするんだから、あまり、心配しなくてもいいんだよね。(きっと。笑)

春と秋には日本で講座を開いて、今まで通り自分のやってきたこと、やりたいことを続けることもできるみたいだけど、今まで生きてきた中で、身につけてきたものがこれから生かされ、そしてまた、新しい世界が広がろうとしている。

手伝うのが嫌だった母の店、家庭の事情でバイトしていたパーティーコンパニオン、その時覚えた包丁の研ぎ方や使い方、着物の着方、どれもちゃんと習ったわけじゃなかったけど、今ではそれが本当に役に立っている。

そして、それにバレエもが加わって、私の人生の集大成?

若い時無くなる財産より無くならない財産を作ろうと思った。裸ん坊になっても持っていられるものを。

今その夢がちょっぴり叶った気がする。

|

« 笑えるほど久しぶり | トップページ | 4月講座のお知らせです。大阪、名古屋。 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、先生。

なんか凄いな、いろいろと正直。
今までの経験が全て糧になっている。

ぶっきら棒な感想だけど、私の本心です。

凄い人に教えてもらっていたんだと、今更ながら
感じています。(遅いっちゅうの)

先生なら多分北極、南極いっても大丈夫な気がする。

ありきたりな言葉だけど、「先生、頑張ってenjoyしてね」じゃ、来年!!

投稿: コッチ | 2013年11月19日 (火) 19時06分

ははー、たいしたことないですよ!でも南極は一回行ってみたい。笑。

こちらこそ、いつも色々とありがとうございます。

はーい、頑張りますね!

では来年!

投稿: mizu | 2013年11月20日 (水) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/58590713

この記事へのトラックバック一覧です: 人生は驚きに満ちている。:

« 笑えるほど久しぶり | トップページ | 4月講座のお知らせです。大阪、名古屋。 »