« 腹が決まる? | トップページ | 待つことを覚える »

複雑ではあるが・・・

今、働いている施設で、医師が診断しても原因がわかないことがたくさんある。

例えば先日、脳性マヒの利用者さんの食欲が落ちてきて、嚥下も悪くなっているけど、どうしようもない。ということがあって、施設長から、これから施術の回数を増やしてほしいと要望があった。

リフレクソロジーで効果があるかどうかはわからないけど、少なくとも害にはならない。リフレクソロジーは身体の本来の機能を取り戻す手伝いをするものだから。

その時も「他に手が無いのよ。でも、リフレクソロジーなら安心だし、効果も期待できるかも。」とも言われた。

また、小脳変性症で、かなり最近レベルが落ちてきた利用者さん。寝たきりになり会話も聞き取りづらくなる中、人との交流も減ってきた、だけどリフレクソロジーは気に入ってもらえているので、身体よりも心のケアとして、今週2回、行っている。

元気になって行ってもらいたいのが本音だけど、無理な場合もある。でも、何かしてあげられることがあるというのは、ありがたいことだなと本当に思う。

|

« 腹が決まる? | トップページ | 待つことを覚える »

「リフレクソロジーについて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/58163778

この記事へのトラックバック一覧です: 複雑ではあるが・・・:

« 腹が決まる? | トップページ | 待つことを覚える »