« ベルギーでリフレクソロジー | トップページ | 腹が決まる? »

タッチケア

はあ~、もう9月か・・・。

先週は、出張仕事でタッチケアの講習に行ってきた。

今回は脳性マヒの人たちのケアサービスを行っている施設で、職員の方達に教えるというもの。

こじんまりとした施設で利用者さんは全介護が必要な人たち。

今仕事をしている施設でもそうだけど、脳性マヒの方たちは程度によるが、歩けない人が多い。歩けないということは、足の裏への刺激にとても敏感だということ。
そういう人たちには最初、足への刺激に慣れてもらうために、足をやさしく触ったり、声をかけたりしする。そして、大丈夫そうなら、施術をするのだが、指などは嫌がる人が多い。そういう場合は、嫌がらないところから刺激をしていったりして、ふだんの手順とは違った順番で行ったりする。

今回は、手足への刺激を嫌う人でも、ほとんど嫌がらずに受けてもらえたし、身体に緊張が常に入っている人でも身体がゆるんだりして、職員の方たちにも喜んでもらえた。

これからは週に一回施設で行う予定とのこと。

色んな形で、いろんなところで、リフレクソロジーが広がってくれれば本当に嬉しい。

そしてそれを教えることができるのは幸せなことだ~。

|

« ベルギーでリフレクソロジー | トップページ | 腹が決まる? »

「リフレクソロジー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/58107725

この記事へのトラックバック一覧です: タッチケア:

« ベルギーでリフレクソロジー | トップページ | 腹が決まる? »