« またもや | トップページ | ベルギーから、つらつらと書いてみる »

暑くて寒いベルギー

ベルギーに来て、5日。着いた日と次の日は暑くて「ここは名古屋か!」と叫びたくなるほどだったけど、雨が降ると一転寒くなる。

今朝も寒いなと思っていたら、昼過ぎから雨が降り、買い物に出かけるときは、夏服ではちょっと無理、状態。だけど、今回はあまり合着を持ってこなかったものだから、着るものがない。

で、タンスを探すとフリースが出てきたので、これだ、と思ったはいいが、あいにくと履いているパンツは赤、で、フリースも赤、その上、持っている鞄も赤なら、少々の雨用のレインハットも赤ときたもんだ。(笑)

でもしょうがないので、微妙に違うけど、全身(靴だけ黒)赤で出かけることになった。

市内を走る無料循環バスを待っていてもなかなか来ないな~、と思っていたら、若いお兄さんに「ビュス、ノウ、マダム!」と、言われた。(バスはないよ。ってことです。)

けったいな恰好をしていても、「マダム」と呼ばれる。(当たり前だが)

いい国だ。(笑)

この無料のバスに乗ると日本でいうイオンみたいなショッピングセンターに行けるのだけど、そういうわけで行けなくなったので、近所のスーパーに予定変更。

お買い物を済ませて外に出ると、雨が上がっていい天気。

でも、その代わり気温は急上昇。

私の前を行くお姉さんは、タンクトップ。

微妙にどっちもいけそうなその時の天気。

なんだかね、日本だと衣替えとかあって、みんな一斉にクールビズ!って感じだけど、自分が着たいものを着ていればいいんだな、と思ったわ。確かに日本は季節感がはっきりしていてヨーロッパとは違うけどさ。

洋服も今何が流行っているのか全然わからない。日本だと小一時間人を眺めていればわかるけど。

文化の違いと一言でかたずけてしまわず、生き方も人それぞれでいいだよな~、なんて思ったな。

洋服と同じで。

|

« またもや | トップページ | ベルギーから、つらつらと書いてみる »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/57960184

この記事へのトラックバック一覧です: 暑くて寒いベルギー:

« またもや | トップページ | ベルギーから、つらつらと書いてみる »