« 頭に浮かんだことをつらつら書いてみた。笑 | トップページ | またもや »

ぶれない生き方?

受講生さんとのメールのやり取りで、芯のある生き方、という言葉が出てきた時、「はて、自分はどうなんだろう?」ってなことを考えた。

今までの人生も行き当たりばったりで、ふと思いついては行動し、「じっくりと計画を立てて。」なんて言葉は私の辞書にない。笑。

今までも、今月の家賃足りるかと、何度おろおろしたことか。爆。

「芯がある」と無理に言えば、やりたいことは、やりたい、という気持ちかな?(無理がある・・・?)

やらなきゃいけないことをするのではなくて、やりたいことをする。
いい言葉に置き換えれば、「何事にも情熱を傾ける。」ということかしらん?

青臭い言葉だけど、やりたいことをやろうと思ったからと言って、それが楽な道ではない、やりたいことをやろうとするには、結局、そこに情熱があるかどうか?なんだと思う。

何の根拠もない情熱だけがやろうとしていることの原動力や忍耐力になったりする。
(でなきゃ、今までの私はなかったな~。)

それに、情熱を持って何かをやろうとしている時は、いつも誰かが助けてくれるもんだ。

細かい計画を立てても、その通りに行くことはまれだと思う。
ま、じっくりと計画を立ててもその通りに行かないのが人生。
常に修正したり、臨機応変に対応することが要求される。

それなら、今の私の生き方もそう悪くはないか、と、思う、今日この頃なんだけど。

芯があるとか、ないとかの話はいずこへ?笑。


|

« 頭に浮かんだことをつらつら書いてみた。笑 | トップページ | またもや »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/57879320

この記事へのトラックバック一覧です: ぶれない生き方?:

« 頭に浮かんだことをつらつら書いてみた。笑 | トップページ | またもや »