« すーーーーごく、お久しぶりです! | トップページ | 優先順位は »

嵐の結婚式

誰も興味はないかもしれないけれど・・・

覚書ということで、結婚式のことを書こう!


取り合えず、日本での入籍の1週間後、4月6日に結婚式を神社で挙げたわけなのだが、この歳なので、親はなあーーーんにもせず、引き出物やら、式の後のご飯会(披露宴などというものではなくて)の準備。ブーケやら(一応花嫁ですから。爆。)母やおばあちゃんに渡す花。ぜーーーーーーーんぶ、自分ひとりで準備をした。
(で、何回も笑われたのが、「すいません、初めてなものですから~。」の一言。
「皆さん初めてばかりの方ですよ。笑。」と何度も言われた。当たり前か。)

どうせお金を払うなら、知っているところがいいと、いつもお世話になる花屋さんや、和食屋さんにお願いし、引き出物もせっかくだからと、ベルギーで買ったチョコレートと、ビール(これはさすがに日本で購入。チョコレートに負けず劣らず、日本で買うと高い!)とビアグラス。

ベルギービールは知っている方もいると思うけど、その種類は500とも言われて、ワインのように色、香り、を楽しむもの。だからかは知らないけど、そのビールに合わせて専用のグラスで飲むのが普通。だから、送ったビールに合わせてグラスも送ったんだよね。

結婚式場なんかだとお任せで出来るのかもしれないけど、この引き出物も全部自分でパッケージして、のし紙は一緒に働いている山下さんが書いてくれた。

最初はああして、こうして、なあーんて、パッケージを考えていてけど、よく考えると一個や二個じゃない。包装紙も問屋さんまで買いに行って、大変だったな~。ベルギーのステフは日本にいたとしても戦力外。日本に来てからも手伝えたのはセロテープ切るだけだったよ・・・。

で、頑張った準備なんだけど、結婚式の2日前に天気予報を見ると

「暴風雨」

「雨」じゃなくて、

「暴風雨」

どないする~?って、ステフに言うと

Mariage pluvieux, mariarge heureux!

日本語に訳すと、「雨の結婚式は、幸せの結婚式」

「いや、おっさん、雨じゃなくて、暴風雨だよ、暴風雨。嵐!」と、ちょっと心の中で思った。心の中でね。
でも、嫌だな~ではなく、こういうことを言ってくれるステフが大好きさ。(笑。一応新婚ですから大目に見てね。)

でも何とか当日は式までは雨も降らず、記念写真も外で撮ることができたし、めでたし、めでたし。だけど、残っていた神社の桜は見事に桜吹雪になってたな~。

全部一人で段取りをしたから、式の前も式の後も花嫁衣装のまんま、あれして、これして、と人に指図してて、皆によくしゃべる花嫁だね~と言われたな。
でもさ、誰もしてくれないから、しょうーがないじゃんね。
お天気の嵐は何とか回避できたけど、嫁が嵐を呼んでたよ。

で、着物も着なれているから、「走っちゃいます?」とか、言って、介添の人に「走らないでください!!!」って、言われたし。

他にもあんなに頑張って包んだ引き出物が一つ行方不明になって未だにどうなったかわからず、だったり、いろいろなハプニングがあって、大変だったけど、沢山の人に本当にお祝いしてもらった結婚式だった。
ベルギーからも「サムシング・ブルー」(花嫁が青いものを人に借りて身につけると幸せになるというおまじない)のためにステフの会社の同僚が青いリボンをステフに持たせてくれて、これは本当に思いがけないことだったから、嬉しかった。

花嫁はしゃべりまくるし、不手際満載で、ばたばたの嵐の様な結婚式だったけど、やってよかった。

お祝いしてくれた皆には本当に感謝してます。




|

« すーーーーごく、お久しぶりです! | トップページ | 優先順位は »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

あ。手紙届きました。
写真ありがとうございました。福岡のお友達にもどうぞ感謝の気持ちを伝えてくださいませm(__)m
印刷されている自分の写真なんて、何年ぶりだろう~~~。思いがけなくうれしかったです。

とてもmizuちゃんらしい 結婚式で、伺えて本当に良かったと思いました。
包み紙も、キレイでしたし、
一番忙しそうな花嫁も ら・し・い!(笑)

次回は、すてきなだんなさまと お話しできるよう、
せめて英語をはなせるように がんばりまーす。
まあ日本語でもいいかww
お上手だから(笑)

なにより

ほんとに おめでとう^^

投稿: ぱにあ | 2013年5月 6日 (月) 20時12分

ぱにちゃん。本当に、遠いところをありがとう。
写真もいっぱい撮ってくれて、嬉しかった。
ステフも本当に喜んでた。

はは、私らしい?これからも自分として生きてきますわ。

本当に、ありがとね!

投稿: mizu | 2013年5月 6日 (月) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/57323317

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐の結婚式:

« すーーーーごく、お久しぶりです! | トップページ | 優先順位は »