« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

スカイプを使って講座

去年から、スカイプを使った講座をモニターの方に頼んで色々と試している。

まずは、普通にスクールと自宅を結んで座学。ま、これは普通なのだが、2回目は、ベルギーとモニターさんの自宅を結んで座学。

で、先回思い付きで行ったのが、他の方も参加している講座をスカイプで自宅と結び、講座に参加するというもの。

これもなかなかいい感じだった。

それに、これだと、小さいお子さんが急に熱などだして講座を休まなくてはいけないような状況になったとしても座学だけは休むことなく自宅から参加できる。

そのうえ、私がベルギーに行ってからも、スクールとベルギーを結んで講座ができるじゃん!と、気がついた。

ありがたいことに、県外からの参加も多い我がスクール、どんな方でも講座に参加しやすいように、これからも色々と工夫していきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイトルどおり

セラピストの独り言なので、このブログは自分にとっての覚書のようなもの。だから一人で納得。

(そういえば、ステフがまだ日本語がうまく話せないとき、メモのことを「覚書」と言っていて、「日本でもメモは通じるからね。」と言ったら、うなだれてた、せっかく覚えたのにって。)

だから時々読み返してみるのだが、いつも、「まーこれだけ、おんなじようなことをよく書くわ~。」と、思う。

まあ、覚書と言っても、心に浮かんだこと、感じたことなどを自分に言い聞かせるために書いている様なものなので、何度も同じようなことを書くということは、それほど成長してない証拠なんだろうね。

三歩進んで二歩下がる、ぐらいかな?

もうすぐ50に手が届くと言うのにこれでいいのか?と思うこともあるけれど、そこが大きな間違いで、何歳だろうが、初めての経験はあるし、まだまだ世の中知らないことだらけ。
もう、この歳なんだから、何でも知っていると思う方がおこがましいのだ。

いつも「人生何が起こるかわからない。」いいことも悪いことも含めて。と思っているせいか、私の人生には驚きがいっぱいだけど、それは大きなことばかりではなくて、小さなことも含めて、驚きがいっぱい。

引き寄せの法則(なんだか懐かしい響きがするのは私だけ?笑)じゃないけれど、「人生こんなもの」、と思っている時は、何も起こらず、「何が起こるかわからない」、と思っていると、本当にびっくりすることが起こるのかもしれないね。

それでも、毎日同じな日はないわけで、明日のことも誰もわからない。

だから、小さなことに気がつくか、小さなことから始めてみる、ということが必要なのかもしれない。

人生の主役は自分しかいないんだから、その物語を作るのも自分なんだよね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっという間に

時間が過ぎて行く。この間新しい年が明けたと思ったのに。

で、ブログの更新も遅れがち・・・はは、なんか最近いっつもいい訳だー。

まあでも、お陰さまで仕事も私生活もそれなりに順調だということなんだけど、時々はボーっとする時間も欲しくて、そっちの方は最近あまり充実してないな~。(それを充実しているとか何とかというかは別にして。笑。)

でも、ボーっとする時間というのは私にとってはかなり重要で、ボーっとしている時間に「ああ~、そうなんだ~。」なんて、いろいろ起こった出来事の意味がなんとなくわかる時が多い。

理屈や考えすぎることなく、理由もなく、ふと感じる気持ち。
そう言う時に心のもやもやが取れたりするんだなー、頑張って考えている時はじぇんじぇんわからないのに。

だから、何事ものんびりと考えればいいのだけど、身体が忙しいとのんびり考えることは難しい。

最近は忙しかったから、時間があれば寝る!とか、そういうのばっかりだったからね。なんか頑張って、休んでたような・・・頑張って休むってなんだ???
でも本当にそんな感じだった。

まあ先週、あらかた片付いたので、今週は自分の仕事に専念できそう。

お陰様で今週、来週と仕事は忙しいけど、春も近いようだし(でも昨日の天気は何なんだ!だったけどね~。)お天気のいい日は、空いた時間に空でも眺めてボーっとしようと思う。

ボーっとする心と時間の余裕は大事だからね。
やっぱり。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにのんびり

というか、のんびりしなくてはならない状況だったというか。

先回書いたとおり、やらなくてはいけないことが沢山ありすぎて、どこから手をつけていいかわからない状態。で、気ばかりが焦り、結果、頭がキィーーーーーーーー!となっちゃった。笑。

で、頭だけがキィーーーーーーーとなったのなら良かったが、身体までがおかしくなり、5年ぶりにアトピー再発。で、皮膚科にお世話になり、金曜、土曜日は一日何もせず、じっとしてた。(これをのんびりと言っていいのか?)

だけど、痒みが収まって、皮膚の状態も良くなってからは、(つまり今朝から)は、とってもいい気分。やる気もまんまん!

で、いい気分になってから色々と考えると、自分で思っているほどやらなくてはいけないことはなく、勝手に自分を追い込んでいただけと判明。(あほですな。)

そう思うと人間勝手なもので、今まで時間がない!とか、ベルギー大使館の人間呼んでこいや!とか、中区役所仕事しろーーー!とか、思っていたことが嘘のよう。

心と身体は二人三脚ね。心が焦れば、身体がこけて、身体がこければ、心もこける。

とは言っても、やはりやらなきゃいけないことは、たくさんあるわけで、いい気分に任せて今日はこれから頑張ります。

春ももうすぐだしね~。(関係あるのか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »