« インド式ヘッドマッサージ講座のご案内 | トップページ | たった紙切れ一枚 »

楽しいことをしていれば・・・

ここに書くことは覚書の様なことが多いのだが、今回もその一つ。

4月までにやらなくてはいけないことが沢山あるのだが、その中にはどうしても腰が上がらん、ということもあるわけで、そういう時ついつい、大人の私が顔をのぞかせ、「こら!きちんとせんかい!」なんて、いうことがある。

そうは思っても、やはり腰は上がらないわけで、どうしたものかと、しばし悩む。(悩む暇にやればいいのにね。笑。)

で、腰が上がることと言えば、やっぱり自分が楽しいと思うことで、ついついそちらばかりに気を取れてしまう。

気をとられるのが、仕事ならいいのだが、仕事以外のことばかりで、また、そのことも私を悩ませる。

仕事が優先じゃないのか?おいおい、大丈夫か?と、子供のころから頭の中に刷り込まれたアリとキリギリスの話じゃないけど、まずは、仕事だろう?楽しいことばかりしていていいのかあ~?仕事無くなるぜ~、という言葉が頭の中でこだまする。

でもやっぱり、前にも書いたと思うけど、楽しそうなところに人も運も集まるわけで、嫌なことを(あ、仕事が嫌なんじゃありません!帳面つけとか、事務関係の仕事ね。念のため。)頑張りながら、眉間に縦皺を作ってやっていても、いいことなんかありゃしない。

どういうわけか、そういう仕事でもある朝、急にやる気が出てきて、ぱぱぱのぱっ!とかたずいてしまうもんだ。

あー、きっとそうだ。

英語を勉強し始めたころ、どういうわけか仕事が暇で、心は不安でいっぱいだった。
で、不安になっていてもしょうがないので、その暇な時間を利用してせっせと英語の勉強に励んでいたんだよなあ。

で、そのお陰で(今ではすっかり錆びついたが、はやっ!)英語が少し話せるようになり、日本以外にもお友達ができたし、そのお陰で嫁にも行くことができそうだし、どういうわけだか今はフランス語を勉強している。で、飛行機の中で、フランス語の映画を英語の字幕で見る、なあーーーんてことも、出来たわけで。(結構わかった時はちょっと、嬉しかったよ~。笑。)

こうして振り返ってみていつも思うことは、心が望んでいることはその時私にとって一番大事なことなんだな、っていうこと。

個人事業主といことで、常に仕事に対する不安は付きまとうし、全てが自分の責任になるから、どうしてもついつい、仕事に対して厳しくなりがちだけど、仕事だけが人生じゃないし、ふだんの生活が充実してないといい仕事も出来ない。

と、いつもながら、長ーーーい、いい訳をして、楽しいことからこなしていく自分なのだ。

でも、今日は養成講座。

一番しんどい、リンパ系ですよ。

がんばろう!

|

« インド式ヘッドマッサージ講座のご案内 | トップページ | たった紙切れ一枚 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/56781774

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいことをしていれば・・・:

« インド式ヘッドマッサージ講座のご案内 | トップページ | たった紙切れ一枚 »