« 久しぶりに仕事の話 | トップページ | インド式ヘッドマッサージ講座のご案内 »

私が言うのも

なんなのだが・・・

どうして、日本では歳を気にするのかな~。
例えば、合コンでもなんでも、失礼な男どもは、必ず年齢を聞くというじゃないか。

それに、私が42歳の時、とある35歳の女性に「その歳でまだ結婚しようとか、子供欲しいとか思っているんですか?」と言われたことがある。
42歳なら子供のことはしょうがないにしても、結婚は100歳になってもできるぞーーーー!

そりゃあ、日本の場合農耕民族で、集団で生活をしてきたことを思えば、結婚=子孫の繁栄=働き手、とDNAに組み込まれているかもしれないけど。

まあ、そのせいか、確かに女性でも40歳を過ぎるともう恋愛は出来ない、結婚はできない、と、思い込んでいる人もいるみたいだし。

この歳になって外人と結婚する私が言うのもなんだけど、今まで外国人と友達になった時、相手から年齢を聞かれたことはない。気が合うかどうか?いい人かどうか?で判断しているようで、かなり年下の男の子に「おばさんだけど・・・」と言った時も「どうして気にするの?あなたはいい人みたいだから、歳は関係ないよ。」と、さらりと言われた。

ステフにしても知り合ってから1年以上経っても私の年齢を知らなくて初めてスカイプで話した時に私の方から教えたぐらいだからね。

まあ、まだ子供を持って家庭を作りたいと思っている若い男の人なら、相手も年齢も気になるだろうが、そこそこ歳とったおっさんだったら、若い姉ちゃんより、自分と気が合って魅力的な女性を選べばいいのにね。

結婚てさ、子供を作ることだけが目的じゃないんだからねえ。

それに恋愛ならほんと、年齢関係ないから。

歳をとっても人の目を気にせず恋愛できる環境になればいいのにね。

|

« 久しぶりに仕事の話 | トップページ | インド式ヘッドマッサージ講座のご案内 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/56771105

この記事へのトラックバック一覧です: 私が言うのも:

« 久しぶりに仕事の話 | トップページ | インド式ヘッドマッサージ講座のご案内 »