« 優先順位 | トップページ | Age is just a number. »

日々これ丹精

名古屋も初雪ですね~。さむっ!11月の頭に白骨温泉に出かけた時初雪降ったな~そう言えば。今年の4月に行った時もまだ吹雪いてたし、白骨と言えば、雪。になっちゃいました。


で、本題。笑。

確か去年の8月フランス語の勉強を始めたなんて書いたことがあったような~(とおーい目)気がするが、実はその後さっぱりで・・・。
あの頃はまだ英語にもこだわっていて(取り合えず英語は便利だからね。それもステフとの共通言語もその頃は英語だったから。)英語の勉強と同時進行、なんて、生意気なことを言っていたので上達するはずもなく。

で、以前に書いたかどうかは覚えてないが、夏が終わったころから英語の勉強をやめてフランス語一本にすることに決めた。

これは意外と勇気のいる決断だった。何故なら今まで頑張って話して何とか通じる、という英語をここで止めたらあっという間に話せなくなるのは目に見えていたから。
でも、引っ越しすることがほぼ確定となった頃だったので(今までは予定ね、予定。笑)どちらかを選ばないと私のおばはんの頭の中が、セ トロ コンプリケー!(複雑すぎ!)になる。
で、ステフと相談して、英語の勉強は止めて、これからはフランス語だけ勉強することにした。

というわけで、今通勤時間を利用して、フランス語のCDを聞いているのだけど、行きは、文法で、帰りは会話か、単語集。
最初は毎日毎日聞いている割には、覚えんな~、なんて思っていたけど、2週間ぐらいすると、今までわからなかった(それまでは、文法無視で、文章を覚えていたから。)文章の文法が分かるようになった。
と書くと、かなり話せるの?なんて思う方もいるかもしれないけど、はは、無理ですよ!

フランス語は、やっぱり、セ トロ コンプリケーなので、わかってきたけど、話せるのは、ほんとにちょっと。

でも、なんとかNHKのニュースの単語がちょっと聞き取れたり、なんとなく言っていることがわかったりする時があるので、以前に比べたらちょっとは上達しているみたい。

外国の言語を習得することは本当に根気だけ。
英語の時も思ったけど、近道はないね。
日々これ丹精。
それしかない。



ちなみに、ユナイッテドステイツ(アメリカのことね)これをフランス語で発音すると(カタカナでね) レ ゼタ ジュニ。 綴りを見ると納得なんだけどね。聞いただけでは意味わからん!笑

|

« 優先順位 | トップページ | Age is just a number. »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/56289965

この記事へのトラックバック一覧です: 日々これ丹精:

« 優先順位 | トップページ | Age is just a number. »