« 明日から | トップページ | 皆様 »

曇りのち晴れ、時々雨

お陰様で、ベルギーでの休暇は(といっても御三度しなきゃいけないけど)無事に過ぎて行っておりますが、今回は時差ボケが全然よくならず、こちらで夜の8時ともなると、目を開けていられない・・・(日本時間だと朝の4時ごろなので、眠いというより、座ったら最後、落ちてます。笑。)

ベルギーの天気は変わりやすくて、雲も疾風のように流れていくので曇りかと思ったら晴れてくるし、で、安心していると雨が降ってる。今も曇りかと思っていたら、雨が降ってた。(女心とベルギーの空、ってな感じ。)

朝は曇っていると朝が明けるのが遅くて、9時ぐらいにようやく日本での朝6時ぐらい。移住してくる人が鬱になるのもうなずけるし、私の時差ボケがなかなか治らないのも、そのせいだ、きっと。夏はそんなことないからね。


今日は初めてのベルギーからのスカイプ講座、ま、名古屋でやっているのと変わらないけれど、時差があるのでこちらは朝の10時でもあちらは、夕方の6時となるから、変な感じはやっぱりする。朝だけど、「こんばんは」で始まるからね。今回は受講生さんの希望で日本時間の夕方6時から始めたけれど、希望によってはいろいろな時間帯にするのも面白いよね。

で、ほぼ1週間ぶりに日本語をペラペラしゃべりすっかり頭の中は日本になっていて、授業の合間にごみを外に出し行ったら、下の階のおじさんが部屋から出てきて一瞬ドキ!え?今何語で話すべき?と、こんがらがっちゃった。

相変わらずフランス語は話せないけど、挨拶はできるからね。まあ、無事に「Bonjoure」と言えて一安心。それにしてもこちらの人は本当によく挨拶するわ~。ありがとうも言うけど。

あ、でもフランス語も去年ステフのお父さんに会ったときは、何を話しているかさっぱりわからなかったけど、何について話しているかぐらいは分かるようになったので、ちょっとうれしかったな。
ただ、」これがあだになって、ステフのお父さんが英語を話してくれるのだけど、気が付くとフランス語になっていたりして、言語モードのスイッチがあっちに行ったりこっちに行ったりで、さあ、大変!になってしまった。(ほんとはスイッチがすぐに変わるほど英語もフランス語も話せないけどね。)
フランス語、英語、オランダ語、日本語を話すステちゃんはすごいわ。
色々な言語を話す人たちが陸続きに住んでいるヨーロッパは日本人には複雑すぎる。
大丈夫か?私?って、久しぶりに思ったわ。

と言いながら、何とかなるんだろうね、きっと。
おばさん頑張るわ~。笑。

あ、でも、まだまだ引っ越しは先の話ですよ。









|

« 明日から | トップページ | 皆様 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/56408246

この記事へのトラックバック一覧です: 曇りのち晴れ、時々雨:

« 明日から | トップページ | 皆様 »