« 愚痴について、とくと考える・・・ | トップページ | 日々これ丹精 »

優先順位

お陰様で施設の仕事は、順調。症例もなかなかいい結果が出てきているし、今月から毎日二人体制になったので、以前ハンドを教えた方にも手伝ってもらってる。

このハンドがまた目からうろこで、足にこだわっていた自分がお馬鹿だった・・・。ま、利用者さんは身体障害者なので、ほとんど身体が動かせないから足が本当に冷たい、っていうこともあるんだけどね。
ハンドを教えている時は、「ハンドは、親しい間では効果を発揮するのよ~。」なんて言っていたのに、そういうことをすっかり忘れていた。利用者さんとは、施設の中で何度もお会いするし、初めて会う人たちじゃない、だから、ハンドの方が話が弾みやすい、っていることもあるんだよね。なので、今回これからは、ハンドで、って方も何人か出てきた。何事も必然ね。

と、タイトルと関係ない話しを長々としてみる。笑。
で、本題。

実は今、来年4月からの養成講座のカリキュラムを見直し中。スカイプを使うので、これからは講座も実技も単位制に移行するつもり。
いま、モニターで受けて頂いている方の協力もあって、ほとんど決まっているのだけど、まだホームページにアップしてない。
で、何故かというと、さあー、やるぞーーー!!!!!の気分にならないからなのだ。爆。
最近仕事が忙しかったせいもあるのだけど、楽しむお料理がしたくてしょうがない。
で、丁度いい具合に、クリスマスディナーの予行演習をしなくてはいけないことになった。
今年のクリスマスは、ベルギーで過ごすので、ステフとお父さんと三人で、ディナーなんだけど、私が作ることになったから。大丈夫か?私?
ステフが言うには、クリスマスは特別なお料理を作るのが普通だけど、決まりはないから、別に七面鳥じゃなくてもいいそう。(七面鳥は大変でっせ。焼くのに時間がかかるからね。)
でも、ローストチキンは、ふだんのご飯なので、ダメらしい。
そこで、ステフが考えたのは、「カモのオレンジソース」(普段食べない肉だからいいらしい。最初は鹿のステーキって言ってたよ。)簡単らしいのだが、(じゃ、お前がつくれよ。)いかんせん、作ったことも食べたこともない・・・。

いくら私でも、お父さんの家でクリスマスの夜に、ぶっつけ本番で作る勇気も度胸も、器量もない・・・。

で、レシピを調べ、カモ肉を買い(牛肉より高かったじぇ)、準備万端整えたところなのだ。
だ、か、ら、どうしても気持ちはお料理の方に行ってしまう。
仕事より、お楽しみ。

で、ふと思ったのは、しなきゃいけないことよりも、したいことをした方が、身体と、心のためになるってこと。
仕事だってしたくてしょうがない時だってあるのだから、今の私の心と身体は、お料理することと、美味しいものを食べることが必要なのだ。

しなければいけないこと、を頑張ってして、眉間に縦じわ作っていては、幸せはやってこない。幸せはやっぱり、笑顔のもとに来るもんだからね。

という、長ーーーーい、いい訳してみた。笑。


|

« 愚痴について、とくと考える・・・ | トップページ | 日々これ丹精 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

先生、こんばんは~

クリスマス、ベルギーでですか!
日本のなんちゃってクリスマスと違い
本物でっせ、って感じですね。
楽しんでくださいね。

でもガンガン走ってますね、走れコータローみたい(古っ)

投稿: コッチ | 2012年12月12日 (水) 21時59分

はーい、コッチさん、一応結婚式の日取りも決まったので、お父さんに報告兼ねてのベルギー訪問です。それにクリスマス前だと飛行機が安いから。笑。

最近ヨーロッパは不景気のあおりで、イルミネーションがしょぼくなってきているらしいです。でも、楽しんできますね。

コータロー、懐かしい!!!

投稿: mizu | 2012年12月15日 (土) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/56283674

この記事へのトラックバック一覧です: 優先順位:

« 愚痴について、とくと考える・・・ | トップページ | 日々これ丹精 »