« アイヤ! | トップページ | 最近、まるで »

いやー、本当に

最近書いてないな~。夏を過ぎたあたりから、のんびりすることが本当に少なくなった。

仕事が忙しいのは、ありがたいこと。と言い訳しつつ、今日は書く。笑。
施設の仕事をしていると、いろいろと考えさせられる。
かなーーーり前にも書いたけど、重度身障者施設なのでそこには、聞こえない、話せない、見えない、という人が二人いる。
もちろんその人たち以外の人もたくさんの障害を抱えている人がいるのだけど、日々その人たちと接していると、私たちは、ふだん、いろいろなことを考え過ぎているのではないだろうか?と思う。


自分の存在価値や、生きがい、などなど。

前にも書いたけど、生きているだけで、生まれただけで、儲けもんなんだな~、と、思う。

生きがいを見つけるのも、存在価値を見つけるのも悪いことじゃないけれど、それだけにとらわれて自信を無くしたりするのは、ちょっと残念なことだと思う。

普通に毎日を生きることも本当に大変だからね。
当たり前の様でもね。

|

« アイヤ! | トップページ | 最近、まるで »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/56181100

この記事へのトラックバック一覧です: いやー、本当に:

« アイヤ! | トップページ | 最近、まるで »