« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

いやー、本当に

最近書いてないな~。夏を過ぎたあたりから、のんびりすることが本当に少なくなった。

仕事が忙しいのは、ありがたいこと。と言い訳しつつ、今日は書く。笑。
施設の仕事をしていると、いろいろと考えさせられる。
かなーーーり前にも書いたけど、重度身障者施設なのでそこには、聞こえない、話せない、見えない、という人が二人いる。
もちろんその人たち以外の人もたくさんの障害を抱えている人がいるのだけど、日々その人たちと接していると、私たちは、ふだん、いろいろなことを考え過ぎているのではないだろうか?と思う。


自分の存在価値や、生きがい、などなど。

前にも書いたけど、生きているだけで、生まれただけで、儲けもんなんだな~、と、思う。

生きがいを見つけるのも、存在価値を見つけるのも悪いことじゃないけれど、それだけにとらわれて自信を無くしたりするのは、ちょっと残念なことだと思う。

普通に毎日を生きることも本当に大変だからね。
当たり前の様でもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイヤ!

どれだけ書いていなかったのか・・・

もし、楽しみにしていた人がいたのなら、スンマセン・・・。(いないか・・・グス)
ありがたいことに、ステフの滞在も回を重ねるたびに知り合いも増えて行くわけで、いろいろな方があそこも行く?ここも行く?と、連れて行って下さるものだから、家にじっとしているという日がまず、なかった。

で、そこに自分の仕事もあるものだから、瞬く間に時間が過ぎていった、3週間。
ま、忙しいと思いながらも、いろいろな思いは心に浮かんでは消えていくわけで、書きたいこともたくさんあったのだけど、こういったものも、生もの、というか、オバさんなので記憶に残らんというか、何を書きたかったか、忘れた・・・。

ま、忘れたことは、書かんでもよかったということで、また、何か頭に浮かべば書けばいいかと、秋が深まったというより、いきなり冬が来たような日々に思ってみる。

といっても、今日も講座があるので、これぐらいにして~。
取り合えず、生きております~のご報告です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »