« 断捨離? | トップページ | これからやろうかな?と思っていること。 »

ジェジィ・コンフィ

久しぶりに、お料理を作っている。最近忙しかったせいか、料理を作りたい!!!!!熱が久しぶりに出た。笑。
(いつもストレスがたまると料理を作りたくなる。)

今回は、先日のブリュッセル・パリ旅行の反省会(?)ということで、みんなで集まるのだが、本当の目的は、ヴィーニョ・ヴェルデ(緑のワイン)というポルトガルのワインを飲みため。

このワインが安くておいしいのだ、特に夏。微発泡なのでよーーーーく冷やして飲むと最高。ボトルにもポルトガル語で良く冷やして飲んでください、と書いてある。

で、今料理を作っているのだが、これまた久しぶりに、ジェジィ・コンフィ。日本語で言うと、砂肝のオイル煮。
作り方はいたって簡単なのだけど、ただ時間がかかる。前の日に、ハーブとニンニクと塩で砂肝の下味をつけて、あとは、そこにひたひたのオイルを注いで、3時間煮るだけ。だけど、普通の煮込み料理の様に作ってしまうと、砂肝の空揚げになってしまうので、オイルの温度を80度に保ちながら煮なければいけない。

作り方はいたってシンプル、だけど、実はめんどくさい料理なのだ。

でも、日本ではどこにも売っていないので、自分で作るしかない。(あ、どこかのレストランかビストロで出しているかな?)
これをパリで初めて食べた時は、あまりの柔らかさに、砂肝だって気がつかなかった。

日本に帰った後も食べたくなってしまって、ネットでレシピを検索して、自分で作るようになったんだけど、夏は向かないね、台所が暑い!笑。

皆が来てからヴィーニョ・ヴェルデを開け、美味しいものを食べたら、苦労も報われるさ~(どんだけ大げさ)。

|

« 断捨離? | トップページ | これからやろうかな?と思っていること。 »

お料理レシピ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/55562815

この記事へのトラックバック一覧です: ジェジィ・コンフィ:

« 断捨離? | トップページ | これからやろうかな?と思っていること。 »