« 怒涛の・・・ | トップページ | お疲れ~ »

徒然なるままに・・・

今日は書こうかな?笑。

ここのところ、お陰様で忙しい毎日を送ってるけど、朝晩が涼しくなって頭も働くせいなのか、いろいろなことが頭に浮かんだりしては消えていく。

そして、
「あーーーーー、こういうことだったのか!」というようなはっきりとした気づきがあったわけじゃないけど、なんとなく「あー、こういうことなんだろうなあ~。」と感じる。頭で考えていたことが、心に落ちてきたというか、そんな風に気張らずにね。

例えば人との出会いと別れ、なんかについても、「人は必要な時にやってきて、必要な時に去っていくんだろうな~。」とか、「そういえば、袂を分かつ様な別れであっても出会わなければよかった、って、思う人はいなかったな~。」とか。

あとは、意外と意識している自分より、無意識の自分の方が実はこれから先のことに気が付いているんじゃないかな?なんてことも頭に浮かんだ。

例えば、本当なら9月頃ヘッドの講座を開講しようと思っていたんだけど、なんだか日程組むのがめんどくさくて(オイ、オイ!)気がつけば8月も半ば過ぎになって、ちょっと自己嫌悪してたんだけど、施設の話が急に決まって、「あー、講座組まなくてよかった~。」なんて、後で思った。(ま、きっとそういうときは組んでいても誰も集まらなかった気がするんだけど・・・)

で、よーく思い出してみたら、今までも「やらなくちゃ!」とか、「がんばらなきゃ!」とか、自分に鞭打つように(?)したことは、大抵うまくいかない。

なんか、もっとボーっとしているときなんかに、急に「あ、やろう!」なんて、思って、何の根拠もなく、ほくそ笑みながらしたことの方が結局うまくいっている。
「ねばならない」って気持ちって、きっと、心地よいエネルギーじゃないんだろうね、周りの人にも。

それと、人の責任はその人しかとれないんだな~、やっぱり、なんてことも頭に浮かぶ。

例えば、私がベルギーに行こう!と決めた時でも何人かの人に、「おばあちゃんはどうするの?」と、聞かれた。その時私は「そんなことを言っていたら自分の人生がなくなる。」って、結構きっぱり言っていたけど、今の方がきっぱりとした気持ではなくて、なんとなくだけど、「それでいいじゃん、だって、自分の人生だもんね~。」なんて、感じる。

今おばあちゃんが一人で暮らしているのも、おばあちゃんが選んだ人生だし、できること、やってあげたいことは、いつもしている。自分を犠牲にしてまで人に何かしてあげるのは、お互いのためにならないんだろうと感じる。ま、自分を犠牲に、なんて言葉が出る時点でダメじゃん?みたいな、笑。
それにお陰様でおばあちゃん、また11月沖縄に行くほど元気だし。爆。

おばちゃんの開き直りか、最近はどんどん自分の心に素直に生きようと思い、それを実践することに抵抗がなくなってきた。

最近は、うきわでも付けて水の上にぷかぷか浮かんで、ぼけーっとしていたい気分なんだよね。
泳がなきゃ!なんて思わずに。


|

« 怒涛の・・・ | トップページ | お疲れ~ »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

なんか、そうだね。
といちいちうなずきながら 読んでました。

この頃、感情をもっと大切にしよう。
と思えるようになったんだ。

投稿: ぱにあ | 2012年9月30日 (日) 07時38分

うん、最近何かに悩んだら、心に聞くようにしている。

投稿: mizu | 2012年9月30日 (日) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/55778584

この記事へのトラックバック一覧です: 徒然なるままに・・・:

« 怒涛の・・・ | トップページ | お疲れ~ »