« さぶっ! | トップページ | 断捨離? »

やってて良かった、スクール。

先日お話を頂いた施設の仕事の打ち合わせに昨日これから私のスクールを手伝ってくれるという修了生さん二人を連れて行ってきた。

以前そこで働いていた私はともかく、他の二人にとっては初めての訪問なので、見学も兼ねてね。

お昼前に着いて、お昼御飯を食堂でごちそうになったのだけど、10年前よりご飯が豪華な気がしたのは気のせいか?前は量がちょっと物足りないから、夕方お腹がすく~、なんて思っていたけど、今回はお腹いっぱい。あー、それとも歳のせい?笑。
と、ご飯のことはここまでにして、この食堂はもちろん利用者さんが食事をするところでもあるので、ご飯の後利用者さんにも挨拶をしてまわったんだけど、知っている人がたくさんいて、中には私よりも早く私を見つけてくれて、声を(と言っても、声は出ない方なんだけど)かけてくれた。いやー、嬉しかったな。

もう10年も経っているのにね。ほんとにありがたい。

それに、修了生さんがスクールを手伝ってくれる、って、わかった後、しばらくしてこの話を頂いて本当に良かったなって、思う。

人に教えるとなると、いろいろな経験をした方がいい。特に私の場合、リフレクソロジーを単なるお身体の改善だけではなくて色々な人と関わるコミュニケーションの一つとしてとらえているので、それを実際に修了生が経験できる場を頂いたというのは、本当にありがたい、それも、ボランティアではなくて、きちんとお金も頂ける。

人に教える仕事をしていると、「教える」ということが終わった後も先生としては修了生のことが気になる。
その後お金や時間をかけただけのことはあったと思える出来事があったろうか?とか、何かリフレクソロジーについて悩み事でもないだろうかとか・・・。

だから、時々何年も前の修了生さんから質問なんかをもらうととても嬉しい。
ああ、まだ続けていてくれたんだな~って。

仕事にしても、しなくてもリフレクソロジーを、人生に活かしてほしい、と始めたスクール。

亀の歩みではあるけれど、少しずつ実現していっているみたい。

まあ、ここまで来るには人に言えない(と言いながらいつもブログに書いてるけど。爆。)苦労もあったけど、

ほーーーーんと!ありがたいね。

|

« さぶっ! | トップページ | 断捨離? »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/55482947

この記事へのトラックバック一覧です: やってて良かった、スクール。:

« さぶっ! | トップページ | 断捨離? »