« 取り合えず無事に | トップページ | やってて良かった、スクール。 »

さぶっ!

お陰様で何とか元気になったのだけど、お盆で母の店をお休みした人に代わって母の店を手伝ったりしているうちに、更新が週末になっちゃった。

こうも暑いと、日中は暑いけど夜になると10℃以上気温が下がり、朝は肌寒いぐらいのパリの気候が懐かしい。
(ま、そういう風だから、パリのホテルはエアコンなしでもやっていけるんだろうけどね。)

今回の旅は、友達二人と出掛けたので、いつもと違う楽しさがあった。ステフも旅の間3人の日本人女性を連れて歩くのは楽しかったみたいなのだが、一度酔っ払いにからまれていたな~。でも、この酔っ払い、何故だか道を挟んで大声で何かわめくだけで、実質の危害はなかったのだけど、どうやらステフが日本人の女の人を三人も連れて歩いているのに腹を立ててたみたい。(と後でステフが言っていた。)

ステフの日本語も上手になったので、友達と会話するのもそれほど苦労してなかったみたいで、私が他のことをしているときなんかは、友達と色々と話していたみたい。で、その友達の一人が以前ステフがしょーもない冗談を言った時に「ステちゃん、そういう冗談を言うと、日本じゃ、さむっって、言われるよ。」と教えたのをなぜか最近思いだし、旅の途中も何度も使ってた。

で、調子に乗りたくなるのもわかるのだけど、夜ライトアップされた橋やらエッフェル塔なんかを眺めながらセーヌのほとりを歩いていた時、「あ、ゴミを捨てなくちゃ、だからちょっと、ゴミんなさい。」って言いながらゴミを捨て、自分で自分に「さむっ!」って、突っ込むのはやめてくれ~。ロマンティックな気分がだいなしじゃ!と言いながら、私も一緒に「さむっ!」って、ハモッたんだけど。笑。

今でも思い出すと笑えるのは、私たちが二人の前を歩いて後から友達が歩いていた時ステフがいきなり振り返り「じんだ、しんだ!」って、叫んだ時。(友達の名前が陣田)
友達の顔が一瞬ムッとした。
で、後から聞くと、昔学校で同じようなシャレでよくからかわれたそうな。友達もよもや、パリでベルギー人に同じ洒落を突然言われてるとは想像もしていなかったと思うわ。(ごめんよ、お馬鹿なベルギー人で・・・)

まあ、それもステフの日本語がうまくなった証拠なんだけどね。
それに引き換え、私の英語はますます悪くなり、フランス語はやっと旅行者フランス語がちょっとできる程度、アホなシャレでもいいから、フランス語で言って誰かに「さむっ!」って言われたいわ~。

あ、フランス語には、さむって、ないか・・・。


|

« 取り合えず無事に | トップページ | やってて良かった、スクール。 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/55450626

この記事へのトラックバック一覧です: さぶっ!:

« 取り合えず無事に | トップページ | やってて良かった、スクール。 »