« 以外と小心者なので | トップページ | 行くにも戻るにも »

亀の歩みならぬ

カタツムリの様な歩みだけど、少しずつフランス語に慣れてきているようで、ちょっと嬉しい。(あー、ものすごくレベル低いです、念のため。)

昨日もおばあちゃんの家のカーテンにはどういうわけか、フランス語の文章が書いてある。去年勉強を始めた時は読むのに苦労したけど、昨日読んでみたら、読むことはできた。で、意味の方だけど、半分くらいわかったから、本当に少しずつだけど、慣れてきているみたい。
英語もままならないので(というか随分と忘れている、ダメじゃん・・・)頑張りすぎていやになるといけないから、フランス語は取り合えず「学ぶより慣れろ!」方式でやっているからまだ話せるという段階ではないんだけどね。

でもお陰様で、フランス語に慣れたせいか今は前みたいに「フランス語なんて無理だもん!」という気持ちから、「早く話せるようになるといいな~。」になってきているので、いい感じ。
何事も最初は大変だけど(地味だしね)少し頑張れば、欲もでるからね、バレエもそうだった。
今度はステフのお父さんに少しはフランス語で挨拶できるかも?(前回も一応、初めまして、私の名前は水穂です。は、頑張ったけどね。笑。)

で、今回のヨーロッパ行きつながりで思い出したのが、2年前の約束。
英語の勉強をするきっかけになった友達とロンドンオリンピックの年にパリで会おう、というもの。
今は連絡を取ってはないから(いつも世界のどこにいるかわからない奴だったからな~ある意味すごい。)その約束は果たせなかったけど、代わりにステフと大事な友達とオリンピック開催中にパリに行く。

今思うと若い時の方が自分の人生を「どうせこんなもんさ」なんて思っていた気がする。自己嫌悪もあったしね。
今はこれからの方が自分の人生の可能性を信じられるよ。

50歳までにはフランス語ペラペラペーラになっていたいな。
おばちゃんの夢はまだまだ続くのだ~。
妄想万歳!

|

« 以外と小心者なので | トップページ | 行くにも戻るにも »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

いくのなら、ばったり会っちゃうかもね(笑)

投稿: ぱにあ | 2012年7月26日 (木) 09時28分

うん、それも面白いけど、今考えるとパリが似合わない奴だったな~。笑。

投稿: mizu | 2012年7月26日 (木) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/55281874

この記事へのトラックバック一覧です: 亀の歩みならぬ:

« 以外と小心者なので | トップページ | 行くにも戻るにも »