« 松本 | トップページ | 昨日の今日でなんだけど・・・ »

人生何が起こるかわからない?!

普段からもよく口にしているこの言葉、この間ステフとケンカした時に、ステフに言われた。
ケンカの最中は、「何言ってんだこの野郎!今までの約束反故にする気かよ!」と、思ったが(笑)次の日冷静に話し合っている時言われた時は、「そうだよなあ~、やっぱり。」と、思った。

この言葉、人によっては「転ばぬ先の杖」の枕詞のように使う人もいるけれど、私の場合、どちらかというと、言葉そのままの意味。いいか、悪いかじゃなくて、本当に何が起こるかわからない、という意味。
ステフにとっても、そういう意味のようで、ケンカの最中でも、まるっきりネガティブな意味で言われたわけじゃない。(その割には、おっさん、今すぐベルギーに帰ったれや!ぐらいの勢いで怒ったけど・・・へへ。)

で、やっぱり、予定ということは、予定であって、決定ではないんだよね(小学生の時こういうことを言っていた男の子がいたなあ・・・)。目標を定めるのはいいけれど、何かあった時、それを変更してもかまわないと思う臨機応変さが必要と思う。
だけれど、何か目標や、計画を一度誰かに言葉に出して話してしまうとそれが自分の中で約束事の様になり、何かが起こって、それを止めたり、変更したりすると、まるで約束を破ったように感じる時がある。

でもそれって、自分がその言葉に縛られているだけ。確かにそういう時「あの人のいうことは信用できない。」と思われるかもしれないけれど、誰しも常に状況は変わるのだ。それに結局自分の人生の責任は自分でしかとれない。人がどう思おうが、その人が私の人生の責任をとってくれるわけじゃない。

私も以前なら自分の言葉に責任をとらないなんて大人じゃない!と思っていたけれど、大人だからこそ自分の人生に対して臨機応変に対応できるのではないかと今は思う、人の目を気にせずにね。

今のところ私がベルギーに引っ越すつもりでいるけれど、ステフは「何が起こる変わらないから、もしかしたら自分が日本に来ることにができるかもしれない、誰にわかる?」って言っていたから、これから先の私の予定も本当にどうなるかは、Who knows?

まあ、取りあえず今のところは、大体の目標に向かって進むだけ。
はてさて、私の人生どうなることやら。

|

« 松本 | トップページ | 昨日の今日でなんだけど・・・ »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

水穂ちゃん!ほんとにお嫁に行ってしまうの?
ひぇー!おめでとう♪
遊びに行くからね。

投稿: 島村崇子 | 2012年4月11日 (水) 08時56分

お姉さま、今のところその予定です。でも、何が起こるかわからないので・・・笑。
はーい、もちろん、ベルギー移住の後は、ぜひ遊びに来てくださいね。それまでに、フランス語頑張りますから。

投稿: mizu | 2012年4月13日 (金) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/54418978

この記事へのトラックバック一覧です: 人生何が起こるかわからない?!:

« 松本 | トップページ | 昨日の今日でなんだけど・・・ »