« ぼけ、ぼけですわ~ | トップページ | やっとこさ、と書いておきながら »

やっとこさ

時差ぼけがから回復したのか、金曜日の晩にふつうに眠ることができた。ヤッピー!
なので、やっと文章を書けるようになりました。

今回の旅の目的は観光ではなくて、向こうの生活になじめそうか、とか、あっちのお父さんに会うこと、とかだったので、観光は日帰りで オステンドという、フランドル地方にある海に行っただけ。
あとは、ステフの住んでいるモンスという町で、普通に生活(というほど長くはいなかったけど)。
だから、朝起きてから、朝ご飯を作り(といっても、ステフは、トーストに、チョコをつけて食べるだけ。あー楽ちん!)お買物に出かけ、お昼御飯を作って、で、またお散歩がてらお買物に出かけて、夕ご飯を作り、寝る。という生活。これに時々お掃除が入る。

だから、モンスのスーパーマーケットにはもう一人で行ける(自慢?)。ただし、お買物はちょっと難しいかも?
なぜなら、日本では、言葉がわからなくても、レジに示された金額を払えばまあ、なんとかなるけど、何故かベルギーの小さなスーパーでは、金額のないもの、バーコードを読みとらないものが多い。
そのたびに、フランス語で、「ブラ~ブラ~ブラ~」と言われるので(フランス語で何とかかんとか、という場合こういう言い方をする。)言葉がわからないと困ることが多いのだ。

それに、パテやチーズなんかは、対面販売していて(普通に並んで売られているのもあるけど、こっちの方が断然おいしそう!)言葉ができないとちょっと大変。それにフランス語って、読むだけでも大変なんだよね。
だけど、最初、ユーロ圏って、物価が高いと聞いていたからやっぱり、チーズやらパテやら、意外と高いな~、って思っていたら、金額の表示が、何とキロ!誰が買うんかいな、キロで、と思いつつも、安!って思ったわ。
あと、お肉が安い。それと、種類が豊富で、ウズラやウサギまで売っている。(ウサギ買っている人にはきついかも、皮を剥がれたウサギのパック詰め・・・)お魚は、それほど安くないです。あと、日本に比べると種類少ないし、皮を剥いで売っているものが多いし。何の魚かよーわからん。)

まあ、2週間近くいただけだから、あっちの生活になじめるかどうかわからないけど、生活自体は何とかなりそうな気がしたなあ、ま、お水に関しての考えの違いとか(全てのベルギー人がそうかどうかはわからないけど、ステフはお水をとても大事にする。)、暖房に関する考えの違い(ちょっと、寒いと言ったら、暖房強くしようか?と言われたけど、上着着るからいいよ、と言ったら、不思議な顔された・・・で、君、半そでだから。節約しどころが違う気がする。)

でも、時々自分が何でこんなことろにいるんだろう?と思った。1年前は、ちょこっと英語が話せるようになって嬉しいなあ~、なんて、のん気なことを言っていたのに、なぜか、ベルギー人と付き合うことになって、あっちまで、お父さんに会いに行き、ブリュッセルのお父さんの家では、私とお父さんとは、英語で話し、ステフとは、日本語と英語のチャンポン(最近二人の会話はほとんどルー語化している。爆。)ステフとお父さんは、当たり前だけどフランス語。

普段何も考えなしに、「人生何が起こるかわからん!」なんて言っていたけどさ。

こう書くと、なんだかかかっこよく英語もスラスラっと、話しているように聞こえるかもしれないけど、お父さんのところにいた時はずっと耳ダンボ、ありがたいことにお父さんの英語はわかりやすくて、わからないことがほとんどなかったけど、ずっと、緊張してた。

英語でもこんななのに、お父さんから、「日本人がフランス語を勉強するのは大変だと思うけど、フランス語を勉強しなさい、そして、ベルギーに住みなさい。」ときっぱり!言われ(あ、一応気に行ってもらえたのは嬉しいのだけど・・・)ステフにも「観光と住むのは違うから、もっと真剣にフランス語勉強しなきゃ、それにこれは、水穂の問題だよ。」と言われ、すごいプレッシャーが・・・。

ステフの日本語力の向上に伴って、私の英語は、退化していくし(お父さん風に言えば、英語が私から逃げていく。)その上、フランス語。

そのうち日本語もわからなくなるかもよ?笑。

で、昨日からちょっとだけ、真剣にフランス語の文法を勉強してみたけど、ため息出るわ~。

習うより、慣れろっていうけど、フランス語は、慣れつつ、習わないと無理だな、やっぱ。
でも、半年前に比べれば、ちょこっとだけわかるようにはなったし、どうにかなるかも・・・

はあ~、私ってどうしてこんな人生選んで生まれてきたのかしら?と思うほど、勉強の人生だわ~。
もう、おばちゃんなのに・・・。

あ、愚痴はほどほどに、ね。

フランス語で、もうこの話はやめない?というのは言えようになったのだけど。
ちなみに、

” C'est pas bientôt fini, non? ”

あー、ひたすらフランス語を話す自分を想像しながら、ほくそ笑んで頑張るわ~。

|

« ぼけ、ぼけですわ~ | トップページ | やっとこさ、と書いておきながら »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/54195017

この記事へのトラックバック一覧です: やっとこさ:

« ぼけ、ぼけですわ~ | トップページ | やっとこさ、と書いておきながら »