« 明日から | トップページ | ただいま! »

ベルギーからこんにちは。

ベルギー滞在も早いもので後3日ほど。
今回はヨーロッパを襲った大寒波は逃れたものの最初の二日間を除いて曇りばかり。まあ確かに海のすぐ向こうはイギリス、だから気候も似ていて一年の半分は曇りか雨らしい。ちょっと移住を考えさせられるほど天気の日が少ないみたい。あー、気分がめいる。。。

と、その証拠に最初から暗いなー、久しぶりに書いたのに、ごめんぴょん。

今回はステフの住んでいるフランスとの国境に近いモンスという町にいるので、フランス語しか聞こえてこない。じぇんじぇん分からないけど、日本でも毎日フランス語を聞いていたので、おかげで違和感はない。ただ、最初お店を出る時に メルシー、オルヴォーワー、というのがこっぱずかしくて(おお、私がフランス語言ってるよー、って。)声が小さくてステフに怒られた。

フランス人は(もちろんステフは違うけど)謝らない人が多いというけど、その代わり本当によくメルシーを言う。それにとてもはっきりと言う。
お料理がきても、メルシー、おつりをもらっても、メルシー、そいでもって、ボンジョルネー(良い一日を。)もよく言う。(きちんと綴りたいけど、ステフのフランス語バージョンのキーボードは良く使い方が分からないからごめんなさいね。)夜は、ボンソワレー。

なんだか、挨拶とお礼の言葉の大事さをここベルギーで感じたなあ。

日本に帰っても、これからもう少し大きな声で言おう、ありがとう、って。

|

« 明日から | トップページ | ただいま! »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/54115153

この記事へのトラックバック一覧です: ベルギーからこんにちは。:

« 明日から | トップページ | ただいま! »