« 新年に思うこと | トップページ | 光陰矢のごとし »

なんか、もやもや

新年早々こんなことを書くのもなんだけれど、なんか、心の中がもやもやしてはっきりしない。
自分が本当は何がしたいのか、くっきりと見えてこないのだ。

取り合えず、遅くても2年後にはベルギーに引っ越す、と、決めたのはいいが、どちらかというと、決めたら即行動、というタイプの私には、この待つ、というのが苦手。確かに単なる旅行と違って、いろいろと準備をしなくてはいけないから時間が必要なのもわかるのだけれど。(で、変なところで、私ってやっぱり思い立ったら吉日タイプなのねと、改めて確認する。笑。)

で、準備は必要、と思っても、具体的に何から手をつけていいかわからない。ああ、きっとそれがもやもやの原因なんだわ。自分だけで決まられることではないから、いつものように思うまま勝手に動くということができない。あ、書いてて気がついた、それが誰かと一緒に生きていくということなんだ!
うーーーーん、今までどれだけ勝手気ままに生きてきたんだろう?私って。

あと、もやもやの原因はたぶん、自分の仕事のこと。決断しておきながら、本当にそれでいいのか?と、迷っている自分もいる。確かに言葉の問題さえクリア―できれば、あっちでも、この仕事はできる。(これがこの仕事のいいところ。それに、言葉が片言でもリフレクソロジーさえあれば、コミュニケーションの道具になるもんね。←いきなり強気。爆。)

と言っても、教える、ということになると、難しい。だけど、ちょっと、ヨーロピアン風になるならば、(ステフ曰く、ヨーロッパでは、仕事に関しての謙虚さは命取りらしい。笑。)もったいなくないか?私?って思うんだよね。本当に自分で言うのもなんだかおこがましいが、補完療法としてのリフレクソロジーを教えられる先生でこんな先生はいないと思うのだ。で、やっぱり、教えたい!教えたい!教えたい!って、いう自分もいるんだよね。

で、本当は、あっちに住みながら、時々日本に帰ってきて教える、というのが理想。どっちみち、ステフも年に2回は、日本に帰ってきたがるから(すでに奴は、3月の名古屋行きの飛行機のチケットを買った模様)、考えようによっては可能の様な気がするんだけど、それには教える場所がいるので、その確保が難しい。今のスクールを維持していこうとすれば、お金もかかるから、そこに往復の航空券代の費用のことを考えるとどんだけ稼がなくてはいけないの?と思う。(ステフが大金持ちだったら簡単かも?でも、普通のお勤め人。)

まあ、そんなことや、こんなことを考えてばかりいて、落ち着かないというのがほんとの話なんだけど。

あ、私って今地に足付いてないじゃん。今ここ。じゃない。(書くことはいいね、自分が見えてくる。)

ま、とりあえずは、理想を胸に抱きながら、今自分にできることを丁寧にやって、後は神様に任せるか・・・

きっと、今は、「待つ」という修行の真っ最中かもしれない。それに、これも誰かと一緒に生きていくための準備の一つなんだろうね。

さて、今日は、今年初めての講座の日。がんばるわ~。

|

« 新年に思うこと | トップページ | 光陰矢のごとし »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

他ではご挨拶しましたが,改めて新年あけましておめでとうございます。

極めて保守的な自分には考えられないような転機を作ろうとされているmizuさんに感心させられます。東海地方と関東地方の距離でも(結婚すると)いろいろあるんだなと思っている なも にとっては,8時間も時差のある「遠距離恋愛」は,仮に未婚のときにそんな機会があったとしても,踏み切れなかっただろうなと思います。(月並みなコメントでしょうが…)

細かなハードルはいろいろあるでしょうが,mizuさんが一つ一つクリアして,幸せな次の一歩を踏み出されることをお祈りしております。

投稿: なも | 2012年1月 9日 (月) 10時28分

こちらこそ、なもさん、今年もよろしくお願いしますね。

まあ、いつも理屈よりも自分がしたいことが先立ってきた人生なので、あんまり深く考えたことはないのですが、今回も最初はちょっと、不安を感じていたけれど、今では、フランス語が上達するかも?とか、アホなことばかり考えて、勝手にウキウキしています。

応援してくださって、ありがとうございます。これから、アホなことばかり考えていては解決できないような面倒なこともたくさん出てくると思いますが、ステフとも Everything's going well. と言いながら、何とかやっていけそうです。

投稿: mizu | 2012年1月10日 (火) 04時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/53674650

この記事へのトラックバック一覧です: なんか、もやもや:

« 新年に思うこと | トップページ | 光陰矢のごとし »