« とても嬉しかったので・・・ | トップページ | スリルとサスペンス »

夢の中で

今朝方見た夢は、ちょっと禅問答のような夢。

何と問われたかは忘れてしまったが、今ここに生きる、か、受け入れるとはどういうことか、だったような気がする。で、何と答えたかというと、「今自分はここにいて、なになにを着ていて、財布を持っている、で、その財布にはいくらいくら、入っている。」だった。(なんで財布の中身なのかは不明・・・)

自分で答えておきながら、「へ?」っと、思った。それって、ただの観察じゃん、と。でもその後に、「あ!」っと、思った。 で、「そっか。そうなんだーーー。」と思った。

『今』のことだけを考えたら、財布の中に(例えば)1万円入っている。で、終わるだろう。だけど過去のこと、先のことを思うと、使い過ぎただの、これから節約しなきゃいけないだの、終わったこと、起こってもいないことに対して、後悔したり、心配したりする。

なんか言葉ではうまく言えないけど、今を生きる、受け入れる、っていうことはそういうことなんだろうな、と思った。

それと同時に思ったことは(あ、夢の中でね。)色々と頭で考え過ぎる、ということ。どうしてこういうことが起こるのか?とか、起こったことに対してあまりにも意味を持たせすぎるってこと。何かが起こった意味なんて、わかる時が来たらわかるのだ。意味がわかったとしてもそれは自分で勝手に解釈しているだけだし、本当の答えなんて誰にもわからない。
じゃあ、考えすぎないでその意味が自分なりにわかるまで、ほっときゃいいじゃん、って、どっちにしろ、自分のために起こることだわ~ぐらいに考えて。

と、その辺で目が覚めた。

なにか、よーわからんが、起きた時ちょっと気持ちが楽チンだったわ。


|

« とても嬉しかったので・・・ | トップページ | スリルとサスペンス »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

mizuさん,おはようございます。

読ませていただいて,思ったこと。

悩んでいる人は,過去を悔やみ,未来を憂いでいる。それは仕方のないことだし,必要なことだけれど,「そんなに悩んでいるなら,ひとまず今のことだけ考えてみては?」と言ってみる。

「世が世なら,俺はもっとビッグだったはずなんだぜぃ!」と言ってみても,「今は世を忍ぶ仮の姿。ゆくゆくは一角の人物になってやる」と言ってみても,うーん,齢も五十路半ばとなるとねぇ…。何とか今を充実させないとだめじゃん。それは,別に「齢五十路半ば」にならなくても,若いときに「ビッグ」や「一角の人物」になろうと思ったら,今を充実させなくてはいけないのだけれど…

投稿: なも | 2012年1月29日 (日) 05時28分

過去のことは変えられないし、先のことはわからない、結局今のことしか自分ではどうにもならないんじゃないのかな、と思います。それでも、悔やんだり、心配したりするのも人なんでしょうね。ただ、今は次の瞬間には、過去になるから、常に後悔することになるんでしょうね、今を忘れてしまうと。はー、言うは易しですが。

投稿: mizu | 2012年1月29日 (日) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/53836150

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の中で:

« とても嬉しかったので・・・ | トップページ | スリルとサスペンス »