« 本当に、いざ自分のことになると・・・ | トップページ | 昨日書いたものを読み返してみて »

潜在意識

潜在意識はその名の通り、潜在しているので(当たり前だけど)自分には意識できない意識。
で、その潜在意識が自分の現実を創るとよく言われる。
だから、もし自分の思い通りに行かないことがあれば、実はそれは潜在意識の中にそうさせる何かがあるということになる。

潜在意識を思い込みという言葉に言いかえれば、その現実は自分の思い込みが反映されているということになる。だから、起こった現実を見てみれば自分の思い込みや、潜在意識がわかるということになる。(はず・・・)

で、それが本当かどうかは確かめようはないのだけど、もしそうであれば、今起こっている現実を良く眺めれば自分の本当の思いが見えてくるということ。

何て事をつらつら考えながら、朝洗濯をしていた。で、その時思ったんだけど、じゃ、時々自分の本当の気持ちがわからなければ、どんな出来事が起こるか眺めてみればいいんじゃないかな。
最近の私は、バリバリ仕事しなければ、と思っているにもかかわらず、思いに反してのんびりさせてもらっている。だから、身体や心を休める必要がある時期なんだ、と勝手に都合に良いように解釈している。でも、本当のことを言うと最初は、遊んでばっかりいたから、罰があたったんじゃないかとか、いろいろとネガティブ思考になったけど、よく考えてみれば、前にも身体の半分にアトピーが出た時、忙しい日々が続いて「忙しい私って最高!」なんて、アホなことを言っていた矢先だった。

表面にある思いは、世間からの刷り込みや、世間体等が作っている場合が多いと思う。
人は働いてなんぼ、とか、忙しいことはいいことだ、とか、入ってきた仕事は、断るな、とか、仕事より、遊びを優先させるなんて、どういうこと!とか、いろいろ。

でも実は、意外と潜在意識の方が自分のことを大事に思っていて、いやーそろそろ休まないと、また、身体おかしくなっちゃうよ、とか、これから、また忙しくなるから、今のうちに体調整えておきなよーとか言っている、気がする。

なーんか最初と話がずいぶんずれた気がするけど、起こることはすべて、やっぱり自分のために起こることなんだろうな、と思った朝だった。

|

« 本当に、いざ自分のことになると・・・ | トップページ | 昨日書いたものを読み返してみて »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/53410498

この記事へのトラックバック一覧です: 潜在意識:

« 本当に、いざ自分のことになると・・・ | トップページ | 昨日書いたものを読み返してみて »