« 「女性の身体」講座のお知らせ | トップページ | 方向性 »

SAD

お陰様で、仕事の忙しさも、まるで外国人旅行者の様な移動の日々も無事に終わり、のんびり過ごさせてもらっているのだけど、なんだか気分がブルー。(と、母に言ったら、赤か白に変えなさい、と言われた。訳わからん母ですわ。)
SAD(季節性情動障害)と言うものがあって、主に高緯度に住んでいる人が冬になるとかかる病気なのだが、先月までアホみたいに暑かったのに、最近急激に冷え込んできたから、うーーーん、SADかも?なわけねーか・・・

私の様な個人事業主は、こういう時なんだか先行きのことまで心配になってくるから困る。で、また、そういう時はこんな風に落ち込んでいたら仕事が無くなる~、とか、こんな私はダメ~とか思って、頑張って前向き思考に戻ろうとするのだが、それがまた、やっかいで。

だって、頑張って前向き思考になれるなら、落ち込むかいっ!って言いたくなるんだよね。でもそういう時に限って、自分の思考が未来を作る、とか、感謝がしなきゃとか、考えちゃって、どんどん自分がダメダメ人間に思えてくるから、始末が悪い。
で、どんより感満載状態に突入する。

なんか久しぶりに、ため息百連発ぐらいして、母にはどうにかなんらんのか!と言われるし、そういう時に限って普段は忘れているのに、頭の中で友達が言った「ため息と貧乏神は二人三脚で来るのよ~。」なーんて、言葉が回り出す・・・(二人三脚が下手な神様でいてほしいよ~。こけまくって、たどり着きませんように!)

まあ、母はやっぱり母で(なんのこっちゃ?)そんな娘を見て「何か食べに行きましょう、そして、ワインを飲むのよ~。」と、言うので、二人で近所の味はなんとなく今一だが、値段の安さと盛りの多さが取り柄のイタリア料理屋さんに出かけた。二人でワインを一本飲み(ほとんど私が飲んだが、それでも母は少し酔って上機嫌。)おめえーら、まだ食うんかい!と言うほど食べて、帰って来た。J'ai trop mangé. (食い過ぎた~のフランス語。こんなんばっかし覚えてます。)

んでもって、久しぶりに10時ごろとっとと寝たら、今朝の気分のいいこと!最近太ったからって、食事を少々減らしていたのが落ち込みの原因か?それとも寝不足?と思ったが、朝なんとなく気がついた。
きっと、私のさみしいんだなってね。一人暮らしが長かったので、一人でいることには慣れているつもりだったけど、1ヶ月も人がいたから一人が寂しくなっちゃったのね。で、仕事が忙しければいいけど、それなりに、という状態なので、ぼけーっとすることも多くて、なんか感じちゃったのね~。

病気と同じで原因が分かれば、後はそれに対処するだけ。気分が楽になったわ~。

今月は毎年恒例の生牡蠣食いまくり会があるし(毎年楽しみ~)、それに、実は来月、またステフがクリスマス休暇で名古屋に来るから、もう大丈夫。
ま、だーれも心配してないと思うけどね。笑。

それにしても、5週間の休暇が明けて、初日に「クリスマス休暇とってもいいですか?」って、上司に聞けて、それでもって、またその休暇を取らせてくるベルギーって国は、どうなっとんじゃ?

|

« 「女性の身体」講座のお知らせ | トップページ | 方向性 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/53208675

この記事へのトラックバック一覧です: SAD:

« 「女性の身体」講座のお知らせ | トップページ | 方向性 »