« SAD | トップページ | 全てはうまく行っている »

方向性

人生って面白いもので、仕事が忙しい日々が続いたかな、と思うと、突然、のんびり~な日々が続くことが多い。
先日も書いたように私の様な仕事をしていると時間が空くとなんだか先行き不安になるものなのだが、大体後になってみると気がつくのだが、それはじっくりと自分と向き合わなければいけない時間であったりするのだ。

忙しい日々が続くとどうしても毎日をこなしていく、というだけになりがちで、自分のこれからの方向性や自分の気持ちを考える余裕がなくなる、だから、これから自分はどうしていきたいのかということを、じっくりと考えることは難しくなる。
私の場合、細かい綿密な計画を立てるのは苦手だし、人生何が起こるかわからないので、いつも1年先ぐらいのことを大雑把に考えるだけなのだが、こういう風にちょっと時間ができたな~(はっきり言うと、暇!笑。)というときは、ちょっと立ち止まって方向修正したり、自分がこれから本当に何をしていきたいのか、ということを考えたりするべき時みたい。

で、今回は、ぽっかりと時間が空いた時に、寂しい~なんて自分の気持ちにも気がついたわけだが、その寂しいと思う気持ちですら、これからの自分の人生を考えるときにとても大事な要素だったんだと思う。確かに今思うと、寂しいと感じる前の落ち込みは、これから自分がどうしていきたいのかがちょっとわからなくなっていた時だった。

どうしたいのか自分に尋ねても、心の底からワクワクしてくるような気持ちが見つからず、急に仕事に対する意欲まで失ったのかな?と不安になった。でも仕事は、どう考えても自分の人生の一部で、全部じゃない。だから、仕事以外にも自分はどうやってこれから人生を過ごしていきたいのかを考える時期だったんだよね。

で、そんな時、ステフとこれからの私たちの将来について話し合ったことがあって、落ち込んでいたからなのか、実はそれがもとで落ち込んだのか、もうどっちかわからないけど、どーーーんと、気分がブルーになった。ぶっちゃけ、ベルギーに引っ越してきてほしい、と言われたのだけど、自分に果たして出来るのだろうか?って。今までは冗談で、ベルギーに嫁行く~、なぁーんて、言っていたけど、それが本当に自分にできるのか?仕事も家族も友達もいないところで、やっていけるのか?言葉も不自由だし。(今の私にとっては、英語でもやっぱり話すこと聞くことはとても大変なことだから。ましてや、フランス語なんて!)

少し言い合いになったこともあって(実はかなりの言い合い)自分の気持ちを考える時間を少しステフにもらった。
でも彼はやっぱりお国柄なのか、そういっても自分のいいたいことはメッセージで送ってくる。それがまた、自分を悩ませる。あーこんなに自己主張の強い人で私大丈夫か?って。
でも、彼を変えることはできないので、とにかく自分の気持ちを正直にがんばって書いた長ーい英文で伝えてみた。どんな返事が来るか不安だったけど、でも、私の気持ちをとても理解してくれて、これからは二人のことは、静かに(はは、笑えたよ)、そして、力を合わせて話し合おうって言ってくれた。

で、その時も、嬉しかったけど、自分の本当の心が今一わからず、どんよりしていたのだけど、その後自分の心に気がついたら、急に元気になれた。自分は寂しいと感じている、それは一人でいるのが寂しいのではなくて、ステフがいないから寂しいのだと。

それに、ステフには、自分の気持ちを偽らずに話すことができるし、ケンカもできる。そして、本当にこの人といると楽ちんなのだ、今までの誰より。

英語の勉強を始めた時、英語がペラペラになって、どこかの国に移住して、時々スクールで教えるために日本に帰ってくるようになるかもよ~、なんて姉と冗談で言っていたけど、もしかするとそれが本当になるかもしれない。ま、その時は、香港あたりでね~なんて言っていたけど。ちょっとベルギーは遠いかな?

ま、そんなこんなで、自分の方向性も決まり、すっかり元気になると面白いもので、スクールのお問い合わせを頂いたり、仕事の方も順調になってくる。
あらかたの方向性を決めて、後は神様にお任せ~、というのが私には1番いい方法かも、時々その方向性を定めるのに時間がかかる場合があるけどね。

|

« SAD | トップページ | 全てはうまく行っている »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

あてもないのに、パスポートを取ろうとしている所なんだけど、(まだ写真も撮ってないけど)
そうか、ベルギーに遊びに行く楽しみができたのかな^^ やった~

投稿: ぱにあ | 2011年11月12日 (土) 17時40分

もし、本当にあっちに行ったら、遊びに来てね。今ステフは、モンスというフランスの国境に近い田舎に住んでいるけど、仕事はブリュッセルなので、もしそうなったら、ブリュッセルに引っ越すらしいから。(まるで他人ごと。笑。)ブリュッセルはこじんまりして、いいところだよ。バケツ入りのムール貝(約1キロ)ごちそうしまっせ。あ、これ一人分ね。

投稿: mizu | 2011年11月13日 (日) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/53225031

この記事へのトラックバック一覧です: 方向性:

« SAD | トップページ | 全てはうまく行っている »