« 方向性 | トップページ | 久しぶりに、リフレクソロジーについて。笑。 »

全てはうまく行っている

生きていると、ままならないことも多いのもので、自分がこうしたいと思っても、どうしてもできなかったり、させてもらえなかったり、させてもらえていたはずが、突然ダメになったりすることがある。
その時は、どうしてだめなのか?とか、私に悪いところがあるのか?とか、いろいろと悩むこともあるのだが、しばらく経ってみると、ああ、それでよかったんだ、と思うことがある。

まあ、そうはいっても、私も人の子(当たり前)そういうことが起こった時は結構悩んだり、落ち込んだり。自己嫌悪にひたったり、すっかり自信をなくしたり、時には泣いてみたり・・・する。

で、最近も仕事に関してそういうことがちょっとあったので、最近の寒さも手伝ってか、ちょっとメランコリーな気分になっていた。でもしなければいけない仕事はある。なんだかな~、なんて思いながらプリントしなければいけない資料があるので今日も仕事場に出かけていった。

頑張って曇って寒い中出掛けていったにもかかわらず、どうしてもきれいにプリントできない。何度か試してもだめ。気分はすっかりどよよーーーんになって、ちょっと自分を責めた。きっと私が最近たるんでいるからダメなんだわ~なんて。
で、しょうがないので、必要なものを家に持ち帰って家でやることにした。で、家でもう一度資料を確認すると何と間違いを発見!あいやー、よかった!と、思ったとたん、「全てはうまく行っている。」という、いつもの呪文を思い出した。で、それから、そうだった、そうだった、全てはうまく行くために起こること!と、とたんに元気になってしまった。(ま、単純なんですわ。笑。)その証拠に(小学生か私は?)今度は一発で、プリントアウトO.K.!

今日の出来事なんかは、些細なことだけど、自分の人生を振り返ってもやっぱり、ああの時は、どうしてこうなるんだろう?とか思ったけど、そうなってよかったんだなあ、と思うことは本当に多い。

まあ、伊達に40年以上(はあー50年近くでっせ)は生きているわけではないので、振り返る人生もたくさんあるからね。時には、そのうなくいかなかった時に経験したことが後々になって役に立つ場合もあるし、そういう場合は、その物事をやるためではなくて、その物事をやろうとするために経験することが必要だったんだと思う、その物事の結果じゃなくて。

時には単なる失敗か?と思うこともあるけど、人と人とはお互いに作用しあっているから、自分の知らないところで誰かに必要な役割を果たしているんだろうね。そういう場合は、ただ、そのことを自分が知らないだけ。(うん、そういうことにしておこう!)

なので、人生に失敗はないのだ。全てはうまく行っている、自分の向かうべき道に向かってね。

|

« 方向性 | トップページ | 久しぶりに、リフレクソロジーについて。笑。 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/53274785

この記事へのトラックバック一覧です: 全てはうまく行っている:

« 方向性 | トップページ | 久しぶりに、リフレクソロジーについて。笑。 »