« ただいま移動中? | トップページ | 仕事モード »

相変わらず

仕事以外はハードな日々を過ごしております・・・
なので、最近本当に、更新してない・・・。
(あ、でも今日と明日は講座の日、仕事も頑張ってますよ~。)

この間も書いたように、私も外国人の旅行者か~?というぐらい、いろいろなところに出かけておりますが、自分だけだと行かないような様なところにも出かけてちょっと嬉しい日々です。


ステフが日本に来てから、面白かったこと、いろいろ。

姉の家に行った時、フランス語の映画の方が、ステフにはいいかも?と、姉がフランス映画を見せてくれたのだけど、その時姉が自分の息子に向かって、「ステフは、この映画字幕なしでわかるんだよ~、すごいよね!」って。
あの~お姉さま、私はステフの持ってきたフランス語の字幕付き「となりのトトロ」を字幕なしにわかるんだけど・・・。

日本人バリバリの私とおばあちゃんなのに、横にステフがいるだけで、日本語がわからない人に思われる。
広島の原爆資料館で、エレベーターを探していると、「そこ、レ・フ・ト、レ・フ・ト!」と、おじさんに言われた・・・。一瞬、レフトって、右だっけ?左だっけ?と、思っちゃった。

大阪のお寿司屋さんでカウンターでに座って注文した時、板さんが「ワン・オーダー?」って。どういう意味かわからず、困った。(どうやら、2貫を二人で分けるのか?という意味だったらしい。大阪人のジョークなのか、英語を使わなくっちゃ、と思ったかどうかは不明。


|

« ただいま移動中? | トップページ | 仕事モード »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/53041504

この記事へのトラックバック一覧です: 相変わらず:

« ただいま移動中? | トップページ | 仕事モード »