« 言葉の壁 | トップページ | いつも前向き? »

プラネタリウム

名古屋に百万人の避難勧告が出ていたにもかかわらず(と言っても避難した人はそれほど多くなく、役所が「一応警告したからね、何かあっても自己責任で。」なんて、ことを後から言いたいだけかも?という避難勧告だったけど。)この機会を逃さぬ~という勢いで、名古屋市科学館プラネタリウムに行ってきた。

以前の台風のときにプラネタリウム見ることができました、というお客様の言葉を思い出し、ご飯を食べてからカッパ来て自転車でGO!いつもなら、平日でも科学館をぐるりと1周するほど並んでいる人もその日は、建物の中だけ。
11時10分からのチケットを買うとすぐに家に戻り、タクシーを呼んでおばあちゃんと二人で科学館へ。で、ちゃんと帰りのタクシーも予約しておいた。
(実はおばちゃんが行きたがってたんだよ。)

まあ、大きいのなんのって、広い!それに椅子がいい。隣の人と離れているし、リクライニングするだけじゃなくて、左右にも動く。

で、始まった後は、本当にお星様がきれい。そして限りなく本物に近い。何と言っても星が瞬くのだから。
寝ている時に連れてこられて、目を覚ましたら、本当の星空の下に連れてこられたと勘違いするに違いないと思うほど。

20年ぐらい前の学芸員の方で、とても心地いい声の方がいた。結構その世界では有名な人だったらしいのだが、もうすでに亡くなったよう。この人の声で聞きたかったな~、とちょっとだけ思った。
でも、いつも心地よ過ぎて寝ちゃってたんだけどね~上映中。笑。

|

« 言葉の壁 | トップページ | いつも前向き? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「あれあれ,あの人…」と,思い出せなかったので,ネット上で探しました。

「名古屋市科学館のプラネタリウム解説は抜群です。もう他界されましたが、山田 卓 先生の解説は大変わかりやすかったです。」

確かに声も良かったと思います。まあ,地元の小中学校でしたので,「星の会」や「友の会」だけでなく,「たすき掛けダブルデートで失敗」などという,苦い思い出もありますが…

投稿: なも | 2011年9月24日 (土) 22時37分

たすき掛けダブルデートで、失敗?なんですか~?それ?

やっぱりあの方は有名な方なんですね。声が懐かしいです。

投稿: mizu | 2011年9月27日 (火) 05時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/52806213

この記事へのトラックバック一覧です: プラネタリウム:

« 言葉の壁 | トップページ | いつも前向き? »