« 睡眠不足 | トップページ | 語学勉強法ー私の場合 »

広島、宮島、錦帯橋~

5月頃から、少し足が痛いといっていたおばあちゃん。「今年はもう旅行はいかない。足が痛いもん。」なーんて言っていたのだが、夏が近づくにしたがって、調子がよくなってきたのか、「秋にはどこかに行きたいな~。」と、言いだした。
でも、実は、10月には、ステフが一カ月私のところに滞在予定。私がおばあちゃんを連れてどこかに行くから、どこか一人で行ってきて、と言っても彼は何も言わないだろうと思ったが、はるばるベルギーから来るのだから、ほったらかす、というのもいかがなもんか、と思っていた時ひらめいた!「3人で行けばいいんじゃないか?」と。笑。

実は私だけでおばあちゃんを連れて行くのは、ちょっとしんどい(去年の沖縄しんどかったです、正直。)、だからステフも一緒に行けば丁度いい、なんて、思っては見たものの、無謀か?この案?だった。

ステフは、広島には行きたいから、私が一緒に行けないならひとりで行ってくる、と言っていたので、おばあちゃんに「広島行きたい?」と、聞いたら、「大昔に行ったけど、見て回らなかったよ、だから行きたいな~。」って。

で、行先は広島でよくなったが、果たしてステフは何といいうのか?「はあ~?」なんて言うかもしれないけど、もしかしたらステフのことだから、「いいよ~。」っていうかも?なんて、淡い期待を抱きながら、「おばあちゃんも広島行きたいって・・・」と言ってみた。そしたら、「じゃ、3人で行けばいいじゃん!」(意訳ね。笑。)と、一緒に行ってもいい?と聞く暇もなく、即答。

「でも、お部屋も同じだよ。」と言うと、「おばあちゃんの世話しなきゃいけないでしょ?もちろん大丈夫。みんなには、おばあちゃんのカバン持ちにベルギーから呼ばれたんだ~、って言うよ。」って。手前味噌だけど、何ていいやつなんだ~、と思ったよ。泣。

ということで、結局広島で原爆ドームを見て、それから、宮島に渡ってお泊り、翌日は、錦帯橋を見てから帰る予定を立てた。出掛けるのは来月だけど、おばあちゃんとベルギー人と私、3人の珍道中、どうなることやら、自分で考えておいて、ちょっと、不安。でも、おばあちゃん、人生初の外国人との旅行に少しワクワク気味。それに、まあ、ステフの日本語も結構いけるようになってきたから、なんとかなるよね、きっと・・・たぶん・・・


おまけ

おばあちゃんに、「今度は広島だけどやっぱり、沖縄もよかったね。」と言うと、「また行けばいいじゃない?」って。おばあちゃん、94歳になったけど、すごすぎるわ~。そうね、人生まだまだこれからね、おばあちゃん。いつも学ばせてもらってます。ありがとう。


|

« 睡眠不足 | トップページ | 語学勉強法ー私の場合 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

おばあさま,本当にお元気ですね。うちの父は,8日で90歳になりました。老人ホームの中ではまあ元気です。足腰は,昔テニスをやり過ぎたせいか,少し膝が痛いようです。

でも,もう旅行は無理だろうなあと思っています。子供たちの努力と意気地がないせいかもしれませんが…

投稿: なも | 2011年9月11日 (日) 07時14分

なもさん、こんにちは。
うちのおばあちゃんは、特別ですよ。いつもはすっかり自分の歳を忘れているようですよ。それが秘訣かもしれませんね、元気の。

投稿: mizu | 2011年9月13日 (火) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/52675722

この記事へのトラックバック一覧です: 広島、宮島、錦帯橋~:

« 睡眠不足 | トップページ | 語学勉強法ー私の場合 »