« プラネタリウム | トップページ | ただいま移動中? »

いつも前向き?

フランス語の勉強は一向に進んでおらず、未だに、お腹が空いたとか、眠くて倒れそうとか、ちょっと覚えた言葉を馬鹿の一つ覚えみたいに、言っているだけ・・・。

でも、面白いことに、フランス語がじぇんじぇんわからないお陰で、自分の英語が素晴らしくできるような気がする。
(はい、気がするだけね。)

以前講座の生徒さんが、英語がうまくならない~、と、愚痴る私に「違う言葉を勉強すると、いいかもしれませんよ~。そうすると、英語の方が簡単じゃない!なんて、思えるかも?」と言っていたけど、そのとおり。

英語を一所懸命(?)勉強していた時は、日本語を見るとホッとしたけど、今は英語を見るとホッとする。(もちろん、日本語が一番なんだけど。)ありゃー結構スラスラ読めるじゃん!私って。(笑)
だから、なんだか、フランス語の勉強が変な風に作用して、英語の自信につながった。(あ~、自信とまではいかないか・・・)

明日、ステフが日本にやってくるので、フランス語の勉強をしなくちゃいけない状況になるから、少しぐらいは上達するかも?とは、思っているけど、これまた面白いことに、ステフの英語もかなりいい加減なので、昨日は英語も二人で勉強しようね、と約束した。(英語のネイティヴの人が聞いたら、きっと二人ともとんでもない英語を話しているんだろうね。でも、お互いそれなりに通じているからいいんだけど、さ。)

私よりも今回日本語をたくさん話さなくちゃいけないことになってしまった(私の家族やら友達やらに会うので。)ステフの方が今は大変なんだろうけど、フランス語に飢えたら、フランス人のギャルソンのいるビストロに連れて行ってあげよう。香港の英語漬け1週間は私にとってはきつかったからね。独り言だけが日本語って。ましてや、1カ月だもん。

と、なんだかんだいってフランス語は結局片言以前の問題なんだけど、前はバイリンガルの人が羨ましかったけど、片言トライリンガルなら、目指せるかも?と、また、一人ほくそ笑んでいる私なのだ。(笑)

|

« プラネタリウム | トップページ | ただいま移動中? »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/52842243

この記事へのトラックバック一覧です: いつも前向き?:

« プラネタリウム | トップページ | ただいま移動中? »