« le ménage | トップページ | 広島、宮島、錦帯橋~ »

睡眠不足

Bonjour! (Hello!)
Vous allez vien? (How are you?)

お陰様で、ここのところ忙しくて、久しぶりに3連休と思いきや、なんだか夜よく眠れずに、ちょっと睡眠不足。
で、昨日もお昼寝で補おうとしたら、台風の雨と風が耳について眠れず、なんだか久しぶりにイライラしてきた。

3カ月に一度ぐらい、現れるこの症状。突然心の中で「あー、時間がほしい!」と叫んでしまう。しっかりと自分の時間もあり、別に時間に追われている生活をしているわけじゃないのに。

どうしても行かなきゃいけないわけじゃないけれど、毎日おばあちゃんのところに朝ご飯を作りに行くことなんかも、いやーーーーーー、と思ってしまったりね。

ま、自分のストレスに気がつかずに人生を送るよりも気がつく人生のほうが、いいとは思うけど、一瞬はひるむな~。私どうしちゃったの?って、で、そのあと気がつくんだけど。

昨夜もちょっと眠くてまだイライラしてるなあ、と思いながらも、ステフとスカイプで話していたんだけど、どうしても欠伸が出る。その上、心はちょっと上の空。で、こういう時お互い正直なので、「眠いから寝てもいい?」と、聞けるのがいいところ。で、相手も別に嫌な顔も見せず、「どうぞ。」と言ってくれるので、楽チンだ。

といって、昨夜は寝たのが9時半。途中台風の風と音で何度も目が覚めたけど、それでも、起きたのは、朝の6時。ああ、よく眠ったわ~。お蔭さまで気分はすっきり。やっぱり早寝はいいわ。成長ホルモンが分泌されて、脂肪の分解は促進されるし、お肌にもいい、リンパ球は増えるし、NKも活発になるしね。IGFは、人をいい気分にする作用もあるとか。去年から夜遅い仕事が増えて、ちょっと夜型になっていたのもイライラの原因かもね。
やっぱり、11時にはベッドに行かなきゃ。少し夜の仕事が減ったので、これからは以前の生活のリズムを取り戻そう。

ああ、それにしても台風の風まだすごいですよ、名古屋は。

<ヒト成長ホルモン>
主に午後11時ごろから午前2時ぐらいに間の睡眠時に分泌されるホルモンの一種。眠っていないと分泌は低下する。IGF(インスリン様成長因子)を刺激することにより、筋肉、骨の成長を促進し、脂肪の分解も促進する。コラーゲン合成も促進する。また、リンパ球HK細胞も活性化し、免疫能も強化する。
簡単に言うと、太りにくくなり、お肌をきれいにして、免疫を上げてくれるありがたいホルモンです。特に成長期の子供には大事なホルモン。子供は早く寝かしつけましょうね。

|

« le ménage | トップページ | 広島、宮島、錦帯橋~ »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/52634356

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠不足:

« le ménage | トップページ | 広島、宮島、錦帯橋~ »