« 妄想のコツ | トップページ | 暑さで、思い出したこと。 »

自己評価

この間手相を見ることができる友達とご飯を久しぶりに食べた。手相を見ることができると言っても、仕事にしているわけじゃないし、勉強したわけでもなさそうなんだけど、元々霊感が強くて、いろんなものも見えるらしい。
とっても当たるくせに変なポリシーがあって、お金は取らないし、人にも言いふらさないし、友達は見ない。
大昔に一度だけ出会い運を見てもらったが(しぶしぶね)その時は、「ないことないけど、ものすごーーーーくうすいのよね。」だって。で、そのとおり、その時は誰とも出会うこともなく長い年月が過ぎた。笑。

最近仕事も私生活も順調なのだけど、何故か最近、これではいけない、とか、もっときちんと考えないと、とか、何かにつけ、そう思っている自分に気がつくことが多い。
そのせいか、ご飯を食べている時に手相を見ることができることをふと思い出し、だめもとで聞いてみたら、何故か、「いいよ。」と言われ、見てもらうことになった。

ほとんどのことは、今の状況が手相にもあらわえていると言われただけで、この先どうしろ、ああしろとかは言われなかった。ただ、金運だけは、よいくせに人にばかりそれを与えていると言われた、その金運を自分に使っていないと。

で、心に浮かんだのが、その日の受講生に対する自分の愚痴。
「ここまで教えてもらって、この金額って、君たちは運がいいぞー。」自分では何を、受講生に向かって愚痴っているんだろうと思って、ダメじゃん、と思ったのだが、あ、これっって、そういうことだったのか!と、気がついた。
金運というのは、ただお金が入ってくるだけじゃなくて、そのお金でその金額以上のものを得られるというのも金運がいいのだと思う。だから、自分が本当にそう思っているのなら(この金額で教えてもらって、云々)私は受講生に金運を振りまいていることになる。

で、それでまた、思い出したのが、最近の私の悩み。どうしてこれだけ頑張っていて、受講生さんも増えたのにいつも家賃の支払いに悩むのか?
自分で言うのもなんだけど、本当に我がスクールはいいところだと思う。解剖生理学の講座だって、他の学校では絶対教えないだろうことも教え、ほぼマンツーマンで実技の指導もし、在学中も修了後もいつでも質問を受け付けてるし、日本のリフレクソロジースクールでは、一番だと思う。

ま、そんなことなんかも含めて、その友達にも話したら、「自己評価を低くしすぎ。もっと、評価を高くしなさい。」と、言われた。
その後、いろいろと考えたら、やっぱり普通に経営のことを考えても、このままでは、無理があることに気がついた。今までは、このスクールを選んでくれただけで嬉しくて、あまり経営のことは細かく考えてなかった。
はっきり言って、このままでは、受講生さんが定員いっぱいいっぱい来てくれても一生自転車操業になるのだ。

で、それでいいのか?私?と、自分に聞いたところ、答えは、NO!
教える自信も、その手ごたえも最近感じることができているわけだから、やっぱり今自分を変える時。

そう思って、思い切って、養成講座の受講料を値上げすることに決めました。(と、何故か、ここから口調が変わる。笑)
なので、誠に勝手ではございますが、10月から大幅な値上げをいたします。
その金額に見合うスクールであると、自負しておりますので、皆さまどうかご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

9月コースは、以前のままの受講料で開講します。

養成講座

|

« 妄想のコツ | トップページ | 暑さで、思い出したこと。 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/52371797

この記事へのトラックバック一覧です: 自己評価:

« 妄想のコツ | トップページ | 暑さで、思い出したこと。 »