« 確かに、と思ったこと。 | トップページ | le ménage »

アホなので

人からよく、勉強するの好きですね、とか、何でもすぐできますね、とか言われることが多いが、実は、勉強するのが好きなわけではなく、また、何でもすぐできるわけでもない。
じゃ、どうしてなんだろう?と、ちょっと考えてみたら、実は私の場合アホだから、ということに気がついた。

アホなので、歳を考えずに何でも始めてしまう。バレエを始めたのは、35歳の終わりごろ。英語を始めたのも45歳の時、で、今は、46歳でフランス語。
で、その上、始めてしまうとアホみたいにそればかりするようになる。バレエの時も朝から晩まで、暇があれば、自主トレするか、バレエのビデオを見ていたし、英語もちょっとした時間があれば、ポッドキャスト聴いたり、時間があれば、2時間ぐらいかけて、外国の人宛にメールを書いたりしてたし。今はDVDはフランス映画を選んで見てる。

面白いことに、アホでもそればかりやっていれば当然それなりに結果は出てくるもので、だから、人からそう言われることになるんだろうなあ。
ただ、そこそこになると、ちょっと飽きてしまうので、飛び抜けることはない。だから、凝り性というやつかもね。私の場合。そこが、本当に勉強が好きな人との違いなんだと思う。

それにだいたい、動機自体がまたあほらしい。
バレエも英語もフランス語もできたらかっちょいいーーーだろうな、というのが、そもそもの動機なんだからさ。だから、出来るようになった自分を思い浮かべては、一人ほくそ笑む、という怖ーい図式が出来上がる。

ま、でもそのお陰で、今はバレエを教えたりしていられるわけだし、英語も何とか友達と呼べる人がいるぐらいにはなったし、フランス語も今までは2,3個しか解らなかった映画のセリフが、10個ぐらいは解るようになったしね。(それを成長と呼んでいいのかは、不明だが。笑。)

ま、とりあえずはアホ万歳ですわ~。


|

« 確かに、と思ったこと。 | トップページ | le ménage »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

一定期間,何か一つのことに集中すれば,一つずつ何かをものにできるのだろうなと思うのですが,子供のころから集中力がないようです。

それでこの年までやってきたのだから,それがきっと「楽だった」のだろうと思いますが,何かもう一つくらい様になるものを作りたいとは思います。

まあ,思うだけで,毎晩酒を飲んでいては,何も成し遂げられないのは,当たり前なのですが…

投稿: なも | 2011年8月26日 (金) 18時20分

お返事遅くなりました。
はは、私の場合暇にまかせてやっている、とも言えますよ。だからそれほど大した集中力はありません。
お陰様で、モチベーション上げてくれるような出会いがいつもありますから、それに助けられている、ということもありますよ。リフレクソロジー以外はほとんど中途半端です。笑。

投稿: mizu | 2011年8月29日 (月) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/52546701

この記事へのトラックバック一覧です: アホなので:

« 確かに、と思ったこと。 | トップページ | le ménage »