« アホなので | トップページ | 睡眠不足 »

le ménage

ブログついでに、フランス語のお勉強。 le ménage 掃除とか家事のこと。男性名詞(じゃ、男がやれよ!ってか。笑)ついでに、読み方は、ル メナージュ (フランス語の読みをカタカナにするのは、ちょっと、危険。発音が違うとさっぱり通じません・・・。)

この間から続く掃除熱、いまだ衰えず、この間から、粗大ごみを捨てるのをお願いするために名古屋ゴミセンターに電話することが多い。

ゴミを捨てながら思うことは、よくもまあ、これだけいらないものに囲まれて生きてきたもんだ、ということ。
20年ぐらい前に付き合っていた男との付き合いで買ってもらったゴルフセット(処理代500円なり)とか、空のお押入れコンテナーとか、出てくる、出てくる、いらないものばっか。タイツでも、こんな古くて毛玉ばっかりのいつ履くの?というものから、穴のあいたソックスまで、何で取っとくんじゃ?というものもたくさん。もともと貧乏性なので、しょうがないと言えば、しょうがないんだけどさ!

それらをもう人生のお掃除のごとく、バカバカッと捨てていくのは、ちょっと気持ちいい。

まあゴミを片付ければ、お部屋や押し入れもすっきりするし、ついでに大掃除にもなるから、気分がいいのは当然なんだよね。心に決めた、これからはシンプルに生きよう!

で、この間、ハンズメッセにアレッポ石鹸を買いに行った時、ついでに見つけたのが、お掃除手袋。これ朝のNHKの番組で見てほしかったやつ。お掃除手袋

あ、アマゾンの手先ではありませんよ。でも、これ本当に便利!5本指だから、手でなぞるように使えるから、細かいところの埃もキャッチ出来るし、きれいになる。それと、洗って使えるし、だから水ぶきもできるよ~。

掃除が苦手な私でもなんだか嬉しくなってしまう便利グッズ、お薦めです。

じゃまたね!ということで、À biantôt! (ア ビャントゥ)

|

« アホなので | トップページ | 睡眠不足 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/52603533

この記事へのトラックバック一覧です: le ménage:

« アホなので | トップページ | 睡眠不足 »