« 28度なのに | トップページ | 正確さ »

最近つくづく思うこと

最近つくづく思うのは、相手を知るには会話はとても大事なんだな、ということ。
よく外国の人とは文化の違いがあるから、色々と難しいとか言うけれど、確かに習慣の違いなんかはあると思う。だけども、その人を理解しようとしたときには、文化の違いというよりも、自分以外の人は、自分とは違う人、と思って接したほうがいいんじゃないかと思う。
同じ日本人同士でも、考え方の違いはあるし、男と女では、やっぱり違う。(面白いことに、男は子供、という考えは、世界共通みたい。笑。ハンガリーの友達が言っていた。)だからその人を個人で考えた時、この人のことは何も知らない、と思ったほうがいいんだろうな、と思う。

日本には、推して知るべし、とか、察する、という言葉がるけれど、それは時と場合によっては、とても必要なことだと思う。そして、それも日本人のよいところだとも思う。でも、人と付き合う場合、その言葉通りにやっちゃうと、とんでもない誤解が生じることがあると思う。

私もよくあることだけど、(特に恋愛の場合、笑。)言わなくてもわかってほしい、なーんて思う時がある。時々は言わなくてもわかってもらえて、うまく行くこともあるかもしれないけど、でも、そんなの無理!だから。相手の考えていることや、して欲しいことなんか、100%分かりっこないのだからね。お互い。テレパシーないし。
なのに、そういうことを今まで期待してきたことが多かったのよ、私、今考えてみれば、。それに、逆もある。自分はこんなにしているにわかってもらえない、なーんて思ったこともしばしば。だけど、相手にしてみたら、そんなの期待してないかもしれないし、的外れな気遣いかもしれないのに、心の中で、恩に着せていることもあった。アホだよね。

だけど、これって恋愛に限らず、誰かとと関係する場合は同じことが言えると思う。それがたとえ家族であってもね。

そう言えば、昔知り合いに台湾人の人がいて、帰化してその人は日本人として日本で生活していたけれど、家族は世界中にいて、その人のお葬式の時、弟さんは英語と日本語を少しだけ、叔母さんは、日本語と北京語、奥さんは、福建語だけ、という、親戚同士でも言葉が違って、通訳付きで話していたことがあったなあ。マカオの友達も、チャットで同時に英語、広東語、日本語で同時に会話したことがあるって言ってた。ああ、わけわからん!

日本人は、和を尊ぶし、そうあるべし、と教えられてきているから(最近は違うか・・・でも、世界的にみるとまだまだそういう傾向は強いと思う。)人も同じ考えをしていると思いがち。だけど、それは自分の考えを前面に押し出すことがあまりないからそう思うだけで、話してみると、いろんな考えをしている人は多いと思う。

最近は日本でも、自分の考えていることを発信する方法が(例えばこういったブログなんかね。)あるし、個人の考えを尊重する傾向にあるけど、会話というものは、キャッチボールの様なもの、相手がいて成り立つもの。
だから、相手の考えていることを聞く、ということが大事。(と、ちょーお喋りな私が言ってみる。笑。)

私の場合、英語がうまくないせいで、このことに気づかせてもらえた。
なんせ、普通に相手が英語を話したら、70%理解していたらいい方。だから、必然的に、その意味は何?とか、今何を言ったの?とか、聞くことが多くなる。だから、普通に日本語で話しているよりも聞き返すことが多くなるから、相手の言っていることをより頑張って聞くことになるのだ。あーそれでも、時々誤解が生じる。でも、それって、誤解だと気づくだけいいんじゃないかと、最近思う。誤解していることに気づかないままの人間関係も多いからね、きっと。

よく人は実際に会ってないとわからないというけれど、昔と違って今は言葉だじゃなくてスカイプやメッセンジャーなんかがあって、顔を見ながら話ができる時代。私の場合は、実際に会う前にとにかくよく話した。というか話すことしかできなかったわけだけど。だけど、この間、ステフとも話したけど、それがとてもよかったんだと思う。お互いの考えていること、悩み、生い立ち、好きな音楽、こういうことを言った時の相手の反応なんかもとてもよくわかったし、実際に会わないことによるお互いの誤解もあったけど、今までの会話のベースがあるから、その誤解ですらお互いを理解するのに役だったしね。

「彼は、私が何も言わなくても私のしてほしいことをしてくれるの。」なーーーーーーんて、幻想。だけど、ふだん無意識に思っていることは多いと思う。あ、彼に限らず、誰に対してもね。

文句も要求も小出しにね、いちいちと思っても、溜めずに言うこと、それに相手に聞く、ということも大事だと思う。こういうことって、知らないうちに溜まるもの。(お金ならいいけど。)

あと、感謝の言葉は、ほんとに口に出すというのは大事だと思う。ただ、ありがとう、と言うだけじゃなくてね。

|

« 28度なのに | トップページ | 正確さ »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/52197194

この記事へのトラックバック一覧です: 最近つくづく思うこと:

« 28度なのに | トップページ | 正確さ »