« 暑いっ!けど、妄想は止められない? | トップページ | 28度なのに »

大掃除

最近早く眠れるせいか今日は朝から元気一発!で、大掃除!
普段掃除機の届かないベッドの下も掃除機をかけ、洗濯機も4回も回した。(あ、毎日洗ってますよ~。)

いらない洋服を捨てるぞ!と決意してから、1週間、やっと今日それにも、とりかかった。
まあ、引き出しを開けると出るわ、出るわ、来てない服。思い出があったり、誰彼さんにもらったとか、色々考えていては、捨てることはできない。捨てるかどうかは、ここ何年かこれなしで生きてこられたか?が基準。服にとどまらず、靴やベルト、もう何でもかんでも、これがなくても生きてこられたのだから(存在を忘れていたという意味ね。)捨ててしまえ!と、やっていたら、45Lのゴミ袋が三つもいっぱいになり、ついでに、不燃ごみ袋もふたつ・・・。

「あー、いらないものをこんなに抱えて生きてきたのね、私。」と思ってしまった。

裸になっても無くならないものにお金をかけよう!なあーんて思って生きてきた割には、裸になる暇がないぐらいいらない洋服があった・・・。アホですわ~。

で、思いだした話が、Stéfが、以前出会った中国人の青年。フランス語を一生懸命勉強していて、一日に必ず一つのセンテンスを覚えていたそうなんだけど、その人は毎日同じ服を着ていたそうな。夏だったこともあり、毎日洗っては、夜乾かして、そして朝また同じ服を着る、の、繰り返しだったみたい。で、そこで、ステちゃんは、思ったそう、「どれだけいらないもの、余分なものを持っているのか、自分は。」と。それから、使わないものは捨てて、それから余分なものは買わないようにしているらしい。
その一年後その青年は、ほぼ完ぺきにフランス語を話せるようになったそうな。

ああ、人の価値って、何なんだろうね。

|

« 暑いっ!けど、妄想は止められない? | トップページ | 28度なのに »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/52160606

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除:

« 暑いっ!けど、妄想は止められない? | トップページ | 28度なのに »